アカウント名:
パスワード:
見通し抜群の滑走路で衝突する位置に小さいとは言え飛行機ほどのものがあって、パイロットから見えないものなんですね。車だったら前方不注意と言われそうな状況ですが。
まあ、見えたところで回避できたのかはわかりませんが。
滑走路って十分に照明されてないんですね。今の時期、事故が起きた時間って日暮れ直後だから、照明が無いとかなり見えにくいような気がする。
明るくしちゃうと離陸時に前が暗くて見えねぇになるのかも。
なんでだろ。照明があるとかえって見にくいとかなのだろうか。暗視装置がいるな。
最優先なのは滑走路の向きと両端のラインが把握できること、つまり誘導灯がしっかり見えることだと思うので、滑走路全体が明るくなると相対的に誘導灯による境界ラインが見えづらくなるからだと思う。昼間と違って滑走路の外側が暗いため、誘導灯が見えづらいと境界を認識しづらい。
夜間飛行中のパイロットの目は暗順応していて計器の照度もそれに対応して調整されているので、明るく照明された所を見るとそれ以外の外部や機内が見えなくなってしまいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
見えないものなんだね (スコア:1)
見通し抜群の滑走路で衝突する位置に小さいとは言え飛行機ほどのものがあって、パイロットから見えないものなんですね。車だったら前方不注意と言われそうな状況ですが。
まあ、見えたところで回避できたのかはわかりませんが。
Re:見えないものなんだね (スコア:2)
滑走路って十分に照明されてないんですね。
今の時期、事故が起きた時間って日暮れ直後だから、照明が無いとかなり見えにくいような気がする。
Re: (スコア:0)
明るくしちゃうと離陸時に前が暗くて見えねぇになるのかも。
Re: (スコア:0)
なんでだろ。照明があるとかえって見にくいとかなのだろうか。
暗視装置がいるな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
最優先なのは滑走路の向きと両端のラインが把握できること、つまり誘導灯がしっかり見えることだと思うので、滑走路全体が明るくなると相対的に誘導灯による境界ラインが見えづらくなるからだと思う。
昼間と違って滑走路の外側が暗いため、誘導灯が見えづらいと境界を認識しづらい。
Re: (スコア:0)
夜間飛行中のパイロットの目は暗順応していて計器の照度もそれに対応して調整されているので、明るく照明された所を見るとそれ以外の外部や機内が見えなくなってしまいます。