アカウント名:
パスワード:
ペイロート質量があればもっと燃焼継続させて燃料と酸化剤が全部消費されてたので、酸素のベントしなかったはず、ってことのよう。要するに、エンジン燃焼中に酸化剤をベントしちゃって、機体が燃えちゃったってことみたいだ。アホっぽいw
おそらく酸素のベントが終わったら余分の燃料(メタン)もベントしたのだろうね。あるいは先に燃料のベントは終わってたのかも。テレメトリの燃料/酸化剤の比率が途中からおかしかったような気がするので、それがベントだったのだろうな。リークしてるのか? って思ってた。そういや映像にも何か噴射してるような感じしてたけどあれはリークじ
燃料と酸化剤、片方でも減らせればそれで良かったはず
メタンではなく酸素を減らす事を選んだのは、比重が重い酸素を減らすほうが再突入時の重心が正常に近づくとかそんな理由ではないかと同時に捨てるのは、反応しちゃう可能性が高いからNG軌道到達後に捨てるのは、0Gで大量の液体をパージするのはまた別の挑戦になってしまうのでNGよって、軌道到達直前の、エンジン燃焼中に、酸素をパージするという選択になったのではないかと
軌道上での給油のために大量のメタンと酸素を輸送するのがStarshipの本来の用途の一つなので、軌道到達時に大量の燃料が余っている状態は仕様の一つと言っていいだから今回の酸素放出は本来の運用では想定外の、試験飛行プログラム専用のその場限りのアドホックなやり方だったはず高真空で速やかに拡散すると思われていたリークしたメタンがエンジン周辺にある程度の濃度を保っていたのは完全な誤算(4ヶ月前のRocket Labの事故と似た事象)メタンのリークは次期バージョンのRaptorで解決する予定なので、将来のStarshipでこのモードの事故は起きない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ベントが早すぎたのかな (スコア:2, 興味深い)
ペイロート質量があればもっと燃焼継続させて燃料と酸化剤が全部消費されてたので、酸素のベントしなかったはず、ってことのよう。
要するに、エンジン燃焼中に酸化剤をベントしちゃって、機体が燃えちゃったってことみたいだ。アホっぽいw
おそらく酸素のベントが終わったら余分の燃料(メタン)もベントしたのだろうね。あるいは先に燃料のベントは終わってたのかも。
テレメトリの燃料/酸化剤の比率が途中からおかしかったような気がするので、それがベントだったのだろうな。
リークしてるのか? って思ってた。そういや映像にも何か噴射してるような感じしてたけどあれはリークじ
Re:ベントが早すぎたのかな (スコア:2, 興味深い)
燃料と酸化剤、片方でも減らせればそれで良かったはず
メタンではなく酸素を減らす事を選んだのは、比重が重い酸素を減らすほうが再突入時の重心が正常に近づくとかそんな理由ではないかと
同時に捨てるのは、反応しちゃう可能性が高いからNG
軌道到達後に捨てるのは、0Gで大量の液体をパージするのはまた別の挑戦になってしまうのでNG
よって、軌道到達直前の、エンジン燃焼中に、酸素をパージするという選択になったのではないかと
軌道上での給油のために大量のメタンと酸素を輸送するのがStarshipの本来の用途の一つなので、軌道到達時に大量の燃料が余っている状態は仕様の一つと言っていい
だから今回の酸素放出は本来の運用では想定外の、試験飛行プログラム専用のその場限りのアドホックなやり方だったはず
高真空で速やかに拡散すると思われていたリークしたメタンがエンジン周辺にある程度の濃度を保っていたのは完全な誤算(4ヶ月前のRocket Labの事故と似た事象)
メタンのリークは次期バージョンのRaptorで解決する予定なので、将来のStarshipでこのモードの事故は起きない