アカウント名:
パスワード:
例えば何か重要な数値を求めるのに電卓を使うか手計算でやるかの違いにも感じるな論文でも背景とか現象の説明とか、どう書いても似たような文章になる部分ってあるけどそういうのはAIに書かせても自分で書いても大差ない気がする、というか実際にそうでしたよもちろんコアの独自性のある部分については駄目だけど、技術系とか製品マニュアルの作成みたいなのには使っても問題ない気がする卒論とかは先生の判断次第だろうけど、自分ならたとえ下手でも自分で考えて書かないと意味がないとは思うけど。文章書きは訓練という意味ではやるべきだけど、作業だとしたらAI使うのは良いと思うけど、よく考えると難しいな
子どもが計算ドリルやるのに電卓使っちゃ駄目はわかる。計算の訓練だから。AIが普及しても暗算は必要。じゃあ大学生が英語の問題やるのにAIでずるするのがいけないか、というのは自分の中で答えがない。というのは、大学生が大学卒業する頃には、英語だろうと中国語だろうと、リアルタイムで相手の会話が日本語に翻訳できるだろうと見ているから。現時点でほぼできるし。今日現在ではAIの翻訳を読んでよく分からないところは、自分で英語の原文読むけど、その作業っていつまで必要なのかな、と思う。教育に必要な項目、科目ってAIの普及で全然違ってくるだろうね。
なぜその流れで電卓だけNGなのか
そうなんだろうけど、こういうひどい文章は先生のダメ出し喰らっても仕方ない気がする難しいな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
電卓みたいなもんか (スコア:0)
例えば何か重要な数値を求めるのに電卓を使うか手計算でやるかの違いにも感じるな
論文でも背景とか現象の説明とか、どう書いても似たような文章になる部分ってあるけど
そういうのはAIに書かせても自分で書いても大差ない気がする、というか実際にそうでしたよ
もちろんコアの独自性のある部分については駄目だけど、技術系とか製品マニュアルの作成みたいなのには
使っても問題ない気がする
卒論とかは先生の判断次第だろうけど、自分ならたとえ下手でも自分で考えて書かないと意味がないとは思うけど。
文章書きは訓練という意味ではやるべきだけど、作業だとしたらAI使うのは良いと思うけど、よく考えると難しいな
Re: (スコア:0)
子どもが計算ドリルやるのに電卓使っちゃ駄目はわかる。計算の訓練だから。AIが普及しても暗算は必要。
じゃあ大学生が英語の問題やるのにAIでずるするのがいけないか、というのは自分の中で答えがない。
というのは、大学生が大学卒業する頃には、英語だろうと中国語だろうと、リアルタイムで相手の会話が日本語に翻訳できるだろうと見ているから。現時点でほぼできるし。
今日現在ではAIの翻訳を読んでよく分からないところは、自分で英語の原文読むけど、その作業っていつまで必要なのかな、と思う。
教育に必要な項目、科目ってAIの普及で全然違ってくるだろうね。
Re: (スコア:0)
なぜその流れで電卓だけNGなのか
Re: (スコア:0)
そうなんだろうけど、こういうひどい文章は先生のダメ出し喰らっても仕方ない気がする
難しいな