アカウント名:
パスワード:
「2025年には出力1Wの製品を予定している」「「(事実上)永遠に充電する必要がないスマートフォン」や「(事実上)永遠に飛び続けられるドローン」も実現できる」
このへんの発言は怪しいと思うんだけど、放射性同位体って1グラムあたりどれくらいのエネルギーを持っててそれを何年で放出するもんなの?詳しい人おせーて
開発元の数字が本当だとすれば、1gあたり3300mWhだそうです。これは単3のニッケル水素電池(2500mAh=3000mWh)に近い数字。この半分を100年かけて放出する感じなので、出力は極端に弱い。
出力は半減期に反比例するので、スマホやドローン飛ばすには半減期が長いニッケル63ではなく、もっと半減期が短い核種を使うようです。そうすると、より危険になるわけですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
どんだけのエネルギーがあるの? (スコア:0)
「2025年には出力1Wの製品を予定している」
「「(事実上)永遠に充電する必要がないスマートフォン」や「(事実上)永遠に飛び続けられるドローン」も実現できる」
このへんの発言は怪しいと思うんだけど、放射性同位体って1グラムあたりどれくらいのエネルギーを持っててそれを何年で放出するもんなの?
詳しい人おせーて
Re: (スコア:0)
開発元の数字が本当だとすれば、1gあたり3300mWhだそうです。
これは単3のニッケル水素電池(2500mAh=3000mWh)に近い数字。
この半分を100年かけて放出する感じなので、出力は極端に弱い。
出力は半減期に反比例するので、スマホやドローン飛ばすには半減期が長いニッケル63ではなく、もっと半減期が短い核種を使うようです。
そうすると、より危険になるわけですが。