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https://togetter.com/li/2374110 [togetter.com]# でかい(でかい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbce54be0e4303a3877da346f6b68d4214cc91b4 [yahoo.co.jp]次回市議選で現行の写真で作ったけど、その頃にはリバウンドしてたり…
こうなると本当にその人本人なの?って話になってくるなあw本質的に眼の前にいる人間が法的な誰なのかを担保する仕組みが実質無いよな。生体認証の登録を義務化してる国ってどのくらいあるんだろ
選挙制度というものが生まれた時から、なりすましやすり替えなどをどう防ぐかも模索し続けている。絶対的な保証や裏付けを追求しすぎると選挙の実施自体が不可能になる。人類の歴史を通しての課題だから解決できるのかわからんね。
要は意思決定システムをどうするかに集約される問題について、何百年も前のテクノロジで設計された選挙という手法に拘りすぎでもどかしい。
なりすましやすり替えは全体に対して少数であれば大した問題ではなくて、社会のシステムとしてはそれが大数にならない事を意識して効率化して良い。そのわずかな差異で勝者敗者が分かれるとしても大局的にはそれは誤差レベルの話であって、そもそも時の運でどちらにも転びうるものに過ぎない。それより執政側から社会への意思確認の頻度を高める方が余程意味がある。
極端な思想が政治の中枢に侵入しようとする時、その是非を国民に問う現状の選挙のような究極的な裁定システムが意味を持つが、ここ半世紀ほど日本では大した意味を持っていないので、少し考え方を切り替えても良いと思うんだが。
民主主義を実現する方法として、より良い方法があれば改良すればいいって話ば別段反対するつもりもないね。
でも話を広げすぎじゃないか?・意思決定として選挙方式の是非・不正の許容範囲・意思確認の頻度・ここ半世紀の日本の政治ざっと整理してもこれくらいあり散漫で議論が進まないよ。
ところがこの国には「護憲主義者」という度し難い連中がいてな、国民(有権者)の国民投票の権利すら認めず、「不磨の大典」の一言一句の修正も許さないのさ(首相公選制とか国会一院化とかのレベルだが)。
憲法のある国では護憲は当たり前でしょ。護憲って憲法を絶対変えてはいけないという意味ではない。
「護憲」には、改正を許さないと、違憲立法の禁止の、両方の意味がある。人とシチュエーションによって両方の意味が使い分けられている(無論両方同時の場合もある)。
日本では律令時代から上位法・基本法の欠陥・時代遅れ自体を修正せずに、下位法で繕う事を続けてきた。養老律令(757年施行)は、大日本帝国憲法施行(1890年)まで、下位法により空文化しつつも一部条項は有効であった。今の英国のマグナカルタ(1215年施行)の一部条項が、英憲法群の一部として有効な様に。この基本法への日本的対処は、その後の明治憲法・マッカーサー憲法でも踏襲されている。護憲主義者どう考える?
マグナ・カルタは成り行き上憲法のように扱われるようになっただけの代物で近現代の憲法とはまるで別物。養老律令も無効化されなかったからいつまでも有効だっただけで憲法とは全く別物。ついでに聖徳太子の十七条憲法など、現代の憲法の話題にこういうのを持ち出すのは揚げ足取りたいだけのくだらないやつに見えるからやめといたほうがいいよ。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ノルウェー、広告のレタッチされた人物に表示義務付け (スコア:0)
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# でかい(でかい)
Re: (スコア:0)
ついでに直近三ケ月以内に撮影たものに限る。
ポスターみてよさそうと思って現物見ると「悪党顔じゃん」というのが見受けられるので。
Re: (スコア:0)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbce54be0e4303a3877da346f6b68d4214cc91b4 [yahoo.co.jp]
次回市議選で現行の写真で作ったけど、その頃にはリバウンドしてたり…
Re: (スコア:0)
こうなると本当にその人本人なの?って話になってくるなあw
本質的に眼の前にいる人間が法的な誰なのかを担保する仕組みが実質無いよな。
生体認証の登録を義務化してる国ってどのくらいあるんだろ
Re: (スコア:0)
選挙制度というものが生まれた時から、なりすましやすり替えなどをどう防ぐかも模索し続けている。
絶対的な保証や裏付けを追求しすぎると選挙の実施自体が不可能になる。
人類の歴史を通しての課題だから解決できるのかわからんね。
Re: (スコア:0)
要は意思決定システムをどうするかに集約される問題について、何百年も前のテクノロジで設計された選挙という手法に拘りすぎでもどかしい。
なりすましやすり替えは全体に対して少数であれば大した問題ではなくて、社会のシステムとしてはそれが大数にならない事を意識して効率化して良い。
そのわずかな差異で勝者敗者が分かれるとしても大局的にはそれは誤差レベルの話であって、そもそも時の運でどちらにも転びうるものに過ぎない。
それより執政側から社会への意思確認の頻度を高める方が余程意味がある。
極端な思想が政治の中枢に侵入しようとする時、その是非を国民に問う現状の選挙のような究極的な裁定システムが意味を持つが、
ここ半世紀ほど日本では大した意味を持っていないので、少し考え方を切り替えても良いと思うんだが。
Re: (スコア:0)
民主主義を実現する方法として、より良い方法があれば改良すればいいって話ば別段反対するつもりもないね。
でも話を広げすぎじゃないか?
・意思決定として選挙方式の是非
・不正の許容範囲
・意思確認の頻度
・ここ半世紀の日本の政治
ざっと整理してもこれくらいあり散漫で議論が進まないよ。
Re: (スコア:0)
民主主義を実現する方法として、より良い方法があれば改良すればいいって話ば別段反対するつもりもないね。
ところがこの国には「護憲主義者」という度し難い連中がいてな、国民(有権者)の国民投票の権利すら認めず、「不磨の大典」の一言一句の修正も許さないのさ(首相公選制とか国会一院化とかのレベルだが)。
Re: (スコア:0)
憲法のある国では護憲は当たり前でしょ。
護憲って憲法を絶対変えてはいけないという意味ではない。
Re:ノルウェー、広告のレタッチされた人物に表示義務付け (スコア:0)
「護憲」には、改正を許さないと、違憲立法の禁止の、両方の意味がある。
人とシチュエーションによって両方の意味が使い分けられている(無論両方同時の場合もある)。
Re: (スコア:0)
日本では律令時代から上位法・基本法の欠陥・時代遅れ自体を修正せずに、下位法で繕う事を続けてきた。
養老律令(757年施行)は、大日本帝国憲法施行(1890年)まで、下位法により空文化しつつも一部条項は有効であった。
今の英国のマグナカルタ(1215年施行)の一部条項が、英憲法群の一部として有効な様に。
この基本法への日本的対処は、その後の明治憲法・マッカーサー憲法でも踏襲されている。
護憲主義者どう考える?
Re: (スコア:0)
マグナ・カルタは成り行き上憲法のように扱われるようになっただけの代物で近現代の憲法とはまるで別物。
養老律令も無効化されなかったからいつまでも有効だっただけで憲法とは全く別物。
ついでに聖徳太子の十七条憲法など、現代の憲法の話題にこういうのを持ち出すのは揚げ足取りたいだけのくだらないやつに見えるからやめといたほうがいいよ。