アカウント名:
パスワード:
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2336482/ [jisin.jp]これだから日本の「報道の自由」順位が下がり続けるのよ。
それ別に日本の報道業界だけに限った話じゃないだろ。極論すれば日本人全体がその思考。つべとか見てみ。確信できるから。
YouTuberなんて、お仕事でやってるのから、どう見ても個人でやってるようなカスチャンネルまで全部同じ。YouTuberですらなくて、なにを思ったか自分が正しいと確信してドラレコ晒しあげしたものの、逆に叩かれてる連中まで全員同じ。なんなら日本政府から警察まで全部いっしょ。都合が悪くなるとフジTVと同じ逃げ方。
日本人は自分の非を認められる人の方が稀。非を認められないどころか、一周回って「この対応こそが正しい」あるいは「正しかった」って言いだすまでが日本しぐさ。
> 日本人は自分の非を認められる人の方が稀。
産経だからじゃないかな。産経って捏造とかやっても訴えられて負けるまで認めずに押し通したりするよね。
日本人は自分の非を認められる人の方が稀。
産経だからじゃないかな。
朝日新聞も加えてやれよ。 朝日新聞の慰安婦報道問題 [wikipedia.org]
それはともかく、所謂JTCの特徴として、中の人の入れ替わりがほとんど無い、つまり人材の流動性が極めて低いことが挙げられるよね。かつ、年功序列だから、転職しても今より良いポジションを得られることは少なく、転職は困難。そうなると、組織に従順に振舞って、組織に所属し続けることが何よりも重要、って話になる。結果、中の人の入れ替わりがほとんどなく、転職は難しく…とどんどん強化され続ける。
> 朝日新聞の慰安婦報道問題 あれは悪意をもって捏造したわけだから、通常は過ちを認める的な意味の「非を認める」とはちょっと違う。
朝日新聞の慰安婦報道問題
あれは悪意をもって捏造したわけだから
新聞社としては、正しくない情報を報道してしまった、と言う意味で違いは無いよ。当初捏造したのは、吉田清治 [wikipedia.org]であって、朝日新聞自身はそれを報道しただけなんだし。
もっとも、その後、吉田証言の信憑性に大きな疑義が出た段階になっても、なかなか訂正しなかった、と言う点は、違うと言えるかもしれないね。
> 新聞社としては、正しくない情報を報道してしまった、と言う意味で違いは無いよ。
全然違うよね。どういう思考をすれば違いが無いと思えるのか。論理的に説明してくれよ。
証言者の嘘に騙されて一部の記事で使った(他の証言は事実なので記事全体は捏造でも誤報でもない)。しかし、その一部の間違いを調査したうえで間違いだと認め、訂正した。
というのと、
極右活動家らがリベラル市議を誹謗中傷するために捏造したネタを「旅費が勿体ない」といって取材をせずにそのまま記事にして掲載。その記事により市議には嫌がらせや誹謗中傷が激化して精神的にも物理的にも損害が発生した。裁判で訴えられて敗訴して、イヤイヤながら訂正に応じた。
というのは全然違う。騙されたというのと、悪意を持って誹謗中傷したというのは違う。
他にも新米軍活動家が捏造した米兵の英雄的行動の話を極右な地方新聞が掲載(捏造記事)。それをそのまま記事にしたうえで、他の地元紙はこの米兵の英雄的行動を記事にしないと批判。しかし地元紙が取材したところ、米軍が「そんな英雄的行動はやってないよ」とあっさりと捏造記事であると証言。というのもあったね。
産経新聞は悪意をもとにした捏造記事をよく出すんだよ。もはや報道機関と呼べないレベルで。
お気持ちわかります。産経新聞の悪行を明らかにしようと思ったのに、なぜか朝日新聞が攻撃される。そんな憤懣やる方ない気持ちが...
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
大谷取材で“出禁”報道のフジテレビ それを取材されて無回答のダブスタ (スコア:-1)
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2336482/ [jisin.jp]
これだから日本の「報道の自由」順位が下がり続けるのよ。
Re: (スコア:0)
それ別に日本の報道業界だけに限った話じゃないだろ。
極論すれば日本人全体がその思考。
つべとか見てみ。確信できるから。
YouTuberなんて、お仕事でやってるのから、どう見ても個人でやってるようなカスチャンネルまで全部同じ。
YouTuberですらなくて、なにを思ったか自分が正しいと確信してドラレコ晒しあげしたものの、逆に叩かれてる連中まで全員同じ。
なんなら日本政府から警察まで全部いっしょ。
都合が悪くなるとフジTVと同じ逃げ方。
日本人は自分の非を認められる人の方が稀。
非を認められないどころか、一周回って「この対応こそが正しい」あるいは「正しかった」って言いだすまでが日本しぐさ。
Re: (スコア:0)
> 日本人は自分の非を認められる人の方が稀。
産経だからじゃないかな。
産経って捏造とかやっても訴えられて負けるまで認めずに押し通したりするよね。
Re: (スコア:1)
日本人は自分の非を認められる人の方が稀。
産経だからじゃないかな。
朝日新聞も加えてやれよ。
朝日新聞の慰安婦報道問題 [wikipedia.org]
それはともかく、所謂JTCの特徴として、中の人の入れ替わりがほとんど無い、つまり人材の流動性が極めて低いことが挙げられるよね。
かつ、年功序列だから、転職しても今より良いポジションを得られることは少なく、転職は困難。
そうなると、組織に従順に振舞って、組織に所属し続けることが何よりも重要、って話になる。
結果、中の人の入れ替わりがほとんどなく、転職は難しく…とどんどん強化され続ける。
Re: (スコア:0)
> 朝日新聞の慰安婦報道問題
あれは悪意をもって捏造したわけだから、通常は過ちを認める的な意味の「非を認める」とはちょっと違う。
Re: (スコア:1)
朝日新聞の慰安婦報道問題
あれは悪意をもって捏造したわけだから
新聞社としては、正しくない情報を報道してしまった、と言う意味で違いは無いよ。
当初捏造したのは、吉田清治 [wikipedia.org]であって、朝日新聞自身はそれを報道しただけなんだし。
もっとも、その後、吉田証言の信憑性に大きな疑義が出た段階になっても、なかなか訂正しなかった、と言う点は、違うと言えるかもしれないね。
Re:大谷取材で“出禁”報道のフジテレビ それを取材されて無回答のダブスタ (スコア:0)
> 新聞社としては、正しくない情報を報道してしまった、と言う意味で違いは無いよ。
全然違うよね。
どういう思考をすれば違いが無いと思えるのか。
論理的に説明してくれよ。
証言者の嘘に騙されて一部の記事で使った(他の証言は事実なので記事全体は捏造でも誤報でもない)。
しかし、その一部の間違いを調査したうえで間違いだと認め、訂正した。
というのと、
極右活動家らがリベラル市議を誹謗中傷するために捏造したネタを「旅費が勿体ない」といって取材をせずにそのまま記事にして掲載。
その記事により市議には嫌がらせや誹謗中傷が激化して精神的にも物理的にも損害が発生した。
裁判で訴えられて敗訴して、イヤイヤながら訂正に応じた。
というのは全然違う。
騙されたというのと、悪意を持って誹謗中傷したというのは違う。
他にも新米軍活動家が捏造した米兵の英雄的行動の話を極右な地方新聞が掲載(捏造記事)。
それをそのまま記事にしたうえで、他の地元紙はこの米兵の英雄的行動を記事にしないと批判。
しかし地元紙が取材したところ、米軍が「そんな英雄的行動はやってないよ」とあっさりと捏造記事であると証言。
というのもあったね。
産経新聞は悪意をもとにした捏造記事をよく出すんだよ。
もはや報道機関と呼べないレベルで。
Re: (スコア:0)
お気持ちわかります。
産経新聞の悪行を明らかにしようと思ったのに、なぜか朝日新聞が攻撃される。
そんな憤懣やる方ない気持ちが...