アカウント名:
パスワード:
ここで従業員を品質管理に回さないのが、アメリカンビジネススタイル。彼ら(ここ4代ボーイングのCEOはGEから天下ってきたど文系らしく、本社すら創業地のシアトルからGE本社のあるシカゴに移している)は要求されるスキルが違うとか言うのだろうけど、彼らこそ航空機製造業幹部に要求されるスキルを満たしていない。https://www.aviationwire.jp/archives/310154http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/58721650.html
ジョブ型なので、雇用契約書に予め書いてあるポスト以外には回せない。そもそも品質管理は、きちんとスクールで品質管理を学んだ者がやること。Manufacturing Management, B.A.。
日本流の「異動者をやっつけ社内研修し、急ごしらえの品質管理者を作る」のはありえないし、そんなので空を飛ぶ飛行機は恐ろしい…。
品質管理はスクールで学ばなくてもできるし、スクールで学んだだけの人間にやらせるものでもありません。現場でモノづくりを体験しながら実務に照らして基礎的な品質管理ツールの使い方を学んだ人でないとスクールだけの知識など何の役にも立ちません。
急ごしらえの品質管理者を作ることを「日本流」などと勝手に括らないでください。20 年以上日本を含め品質保証に携わる者として不愉快です。
カン/コツ/ケイケンを排除していくのがQC業務の内容なのに、そのQC担当者の育成のほうもカン/コツ/ケイケンになっているという。
製造現場に限らず、教育界のほうもQCが必要。低品質スクールが野放し。
QCの目的は品質管理なんだから、カン/コツ/ケイケンとされているものに対しては文書化したり定量測定できるようにして客観性を確保した上で「管理の手段として取り込む」のが目的にかなう方向性だろうにそれをせずに「排除」してどうやって品質に結び付けるんだよ、と思った。
ああ、こういうのが「QC育成の質が低い」という自虐ネタ?
>カン/コツ/ケイケンとされているものに対しては文書化したり定量測定できるようにして>客観性を確保した上で「管理の手段として取り込む」それを「カン/コツ/ケイケンの排除」と普通は言うと思うんだが・・・あと「QCの目的は品質管理」って、QCを何の略だと思ってるんだ?
> >客観性を確保した上で「管理の手段として取り込む」> それを「カン/コツ/ケイケンの排除」と普通は言うと思うんだが・・・
言いたいことはわかるんだけど「排除」が「取り込む」の意味を持つとするのは普通ではないなぁ不特定多数にそういう解釈をしてもらうことを期待するのはちょっと虫が良すぎるよ
言いたいことはわかるんだけど「排除」が「取り込む」の意味を持つとするのは普通ではないなぁ
通りすがりの第三者だけど、言いたいことも理解できるし、なので「排除」が逆説的に「取り込む」ことになってるのも理解できるよ。
そんなところで争っても意味ないんじゃね?
> そんなところで争っても意味ないんじゃね? メンチ切りあってるヤンキーにそんな事いってもそれこそ意味がない。スラッシュDQNに関わるべからず。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
米ボーイング、従業員10%削減 (スコア:0)
ここで従業員を品質管理に回さないのが、アメリカンビジネススタイル。
彼ら(ここ4代ボーイングのCEOはGEから天下ってきたど文系らしく、本社すら創業地のシアトルからGE本社のあるシカゴに移している)は要求されるスキルが違うとか言うのだろうけど、彼らこそ航空機製造業幹部に要求されるスキルを満たしていない。
https://www.aviationwire.jp/archives/310154
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/58721650.html
Re: (スコア:0)
ジョブ型なので、雇用契約書に予め書いてあるポスト以外には回せない。
そもそも品質管理は、きちんとスクールで品質管理を学んだ者がやること。Manufacturing Management, B.A.。
日本流の「異動者をやっつけ社内研修し、急ごしらえの品質管理者を作る」のはありえないし、
そんなので空を飛ぶ飛行機は恐ろしい…。
Re: (スコア:0)
品質管理はスクールで学ばなくてもできるし、スクールで学んだだけの人間にやらせるものでもありません。
現場でモノづくりを体験しながら実務に照らして基礎的な品質管理ツールの使い方を学んだ人でないとスクールだけの知識など何の役にも立ちません。
急ごしらえの品質管理者を作ることを「日本流」などと勝手に括らないでください。
20 年以上日本を含め品質保証に携わる者として不愉快です。
Re: (スコア:1)
1件の重大事故の背後には[ ]件の軽微な事故が存在すると言われる。これをハインリッヒの法則という。
(A)28 (B)29 (C)30
選択肢から正しいものを選べ
みたいな問題が出る試験なんだよなぁ。
こういう急ごしらえの品質管理者が作ってる日本の製造業が衰退したのもむべなるかな。
Re: (スコア:0)
カン/コツ/ケイケンを排除していくのがQC業務の内容なのに、
そのQC担当者の育成のほうもカン/コツ/ケイケンになっているという。
製造現場に限らず、教育界のほうもQCが必要。低品質スクールが野放し。
Re: (スコア:0)
QCの目的は品質管理なんだから、カン/コツ/ケイケンとされているものに対しては文書化したり定量測定できるようにして客観性を確保した上で「管理の手段として取り込む」のが目的にかなう方向性だろうに
それをせずに「排除」してどうやって品質に結び付けるんだよ、と思った。
ああ、こういうのが「QC育成の質が低い」という自虐ネタ?
Re: (スコア:0)
>カン/コツ/ケイケンとされているものに対しては文書化したり定量測定できるようにして
>客観性を確保した上で「管理の手段として取り込む」
それを「カン/コツ/ケイケンの排除」と普通は言うと思うんだが・・・
あと「QCの目的は品質管理」って、QCを何の略だと思ってるんだ?
Re: (スコア:0)
> >客観性を確保した上で「管理の手段として取り込む」
> それを「カン/コツ/ケイケンの排除」と普通は言うと思うんだが・・・
言いたいことはわかるんだけど「排除」が「取り込む」の意味を持つとするのは普通ではないなぁ
不特定多数にそういう解釈をしてもらうことを期待するのはちょっと虫が良すぎるよ
Re:米ボーイング、従業員10%削減 (スコア:2)
言いたいことはわかるんだけど「排除」が「取り込む」の意味を持つとするのは普通ではないなぁ
通りすがりの第三者だけど、言いたいことも理解できるし、なので「排除」が逆説的に「取り込む」ことになってるのも理解できるよ。
そんなところで争っても意味ないんじゃね?
Re: (スコア:0)
> そんなところで争っても意味ないんじゃね?
メンチ切りあってるヤンキーにそんな事いってもそれこそ意味がない。
スラッシュDQNに関わるべからず。