アカウント名:
パスワード:
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241024_ho01.pdf「連続する3日間」または「連続する5日間乗」でしか使えなくするってさ分散利用も複数人同時使用も不可ってことそんなに18きっぱーがウザいんならやめればいいのに
ほんとは廃止で、新しい切符を名前だけ流用しただけだったりして。
利益にならないから廃止したいんでしょ今回は名前だけ引き継いで中身は別物リニューアルしたものの売り上げが悪ければ廃止JR北海道や四国を救済したければ正規運賃で乗りなよ
もともと利益になってないけど止めるわけにもいかない閑散期の鈍行列車からノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
もともと
閑散期というよりは、・通学定期が収入の柱となっている閑散路線において、・通学定期券の収入が途絶える夏休みに、
ノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
国鉄時代は、国鉄全体の収支で考えるので、その考えでよかったが、JR化後は、各社の配分をどうするかが課題。配分方法については、ネット上の様々な考察を参照するとして、概ね、大都市を抱える2社が販売数の大半を占めて、非上場会社で販売数に対して配分が超過するといった構図であろう。トップ2社が、「俺らの収入を、北海道や四国ごときに手厚く配分するなんて、やってらんねーよ」という感じなんでしょう。
配分については、最近は並行在来線の会社への配分も課題になっていることでしょう。トップ2社は、下記の4社に応分の配分をしているものと思われる。特に、JR西日本は、最初のひと夏を過ごしたあと、不満が沸騰したのかな
●通過特例の取扱いについて以下の鉄道会社線の区間については、JR線から鉄道会社線を経由して当日中にJR線へ乗り継ぐ場合に限りご利用いただけます。※途中下車可能駅以外の駅で下車した場合(区間内での下車、区間を越えた乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。・青い森鉄道線「青森~八戸」間 ※青森駅・野辺地駅・八戸駅に限り途中下車可能・あいの風とやま鉄道線「富山~倶利伽羅」間 ※高岡駅・富山駅に限り途中下車可能・IRいしかわ鉄道線「俱利伽羅~津幡」間 ※津幡駅に限り途中下車可能・ハピラインふくい線「越前花堂~敦賀」間 ※越前花堂・敦賀駅に限り途中下車可能
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
青春18きっぷ改悪 (スコア:1)
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20241024_ho01.pdf
「連続する3日間」または「連続する5日間乗」でしか使えなくするってさ
分散利用も複数人同時使用も不可ってこと
そんなに18きっぱーがウザいんならやめればいいのに
Re: (スコア:0)
ほんとは廃止で、新しい切符を名前だけ流用しただけだったりして。
Re: (スコア:0)
利益にならないから廃止したいんでしょ
今回は名前だけ引き継いで中身は別物
リニューアルしたものの売り上げが悪ければ廃止
JR北海道や四国を救済したければ正規運賃で乗りなよ
Re: (スコア:0)
もともと利益になってないけど止めるわけにもいかない閑散期の鈍行列車からノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
Re: (スコア:1)
もともと
閑散期というよりは、
・通学定期が収入の柱となっている閑散路線において、
・通学定期券の収入が途絶える夏休みに、
ノーコストでお金が生えてくるシステムなので、利益にならないってことはありません
国鉄時代は、国鉄全体の収支で考えるので、その考えでよかったが、
JR化後は、各社の配分をどうするかが課題。
配分方法については、ネット上の様々な考察を参照するとして、
概ね、大都市を抱える2社が販売数の大半を占めて、非上場会社で販売数に対して配分が超過する
といった構図であろう。
トップ2社が、「俺らの収入を、北海道や四国ごときに手厚く配分するなんて、やってらんねーよ」という感じなんでしょう。
Re:青春18きっぷ改悪 (スコア:1)
配分については、最近は並行在来線の会社への配分も課題になっていることでしょう。
トップ2社は、下記の4社に応分の配分をしているものと思われる。
特に、JR西日本は、最初のひと夏を過ごしたあと、不満が沸騰したのかな
●通過特例の取扱いについて
以下の鉄道会社線の区間については、JR線から鉄道会社線を経由して当日中にJR線へ乗り継ぐ場合に限りご利用いただけます。
※途中下車可能駅以外の駅で下車した場合(区間内での下車、区間を越えた乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。
・青い森鉄道線「青森~八戸」間 ※青森駅・野辺地駅・八戸駅に限り途中下車可能
・あいの風とやま鉄道線「富山~倶利伽羅」間 ※高岡駅・富山駅に限り途中下車可能
・IRいしかわ鉄道線「俱利伽羅~津幡」間 ※津幡駅に限り途中下車可能
・ハピラインふくい線「越前花堂~敦賀」間 ※越前花堂・敦賀駅に限り途中下車可能