アカウント名:
パスワード:
https://www.webcartop.jp/2024/12/1503845/# 今更無理なんじゃね?
国鉄のパレット輸送は、この文脈の物と異なった物とが混在
この文脈の物は、1960年に登場したワム80000貨車https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%AF%E3%83%A080000%E5%BD%A2%E8%B2%A8%E8%BB%8A車体側面の扉が引き違いになっていて、すべての面を解放できて、この文脈のパレットをフォークリフトで荷役するように作られた。1984年に行先別に貨車を繋ぎかえる操車場方式の貨物輸送が廃止になって、コンテナ車や専用貨車(ガソリンや鉱石)以外の貨車が一気に引退したが、ワム80000は活躍をつづけた。首都圏では、印刷用の紙を積んだ同型貨車による列車が活躍しており、1997年まで新宿辺りで飯田町駅行きの列車が見られ、その後は2011年まで隅田川駅行きの列車が見られた。
別の文脈のパレットは、貨車のようなかっこうをしたスニ40形客車https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%B9%E3%83%8B40%E5%BD%A2%E5%AE%A2%E8%BB%8A当時、国鉄の言う「パレット輸送」とは、このタイプ。そのパレット及びその荷役の様子は画像検索でなかなか見つけられないが、やこうれっしゃ 絵本で検索すると、上野駅での荷役シーンが見られる。
ごめん。元記事も読み直してみたけど何で貨車の話が出てきたのかちょっとわからない。記事の内容は大型トラックでの運搬の話しか無いっぽいけど記事で直接触れてない国交省の提案に何か書いてあるって事?
> ごめん。元記事も読み直してみたけど何で貨車の話が出てきたのかちょっとわからない。 早口の書き込みでわかるとおり、タダの鉄オタの語りスイッチが入っただけですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
国交省、パレットサイズの統一を提案する (スコア:0)
https://www.webcartop.jp/2024/12/1503845/
# 今更無理なんじゃね?
Re:国交省、パレットサイズの統一を提案する (スコア:1)
国鉄のパレット輸送は、この文脈の物と異なった物とが混在
この文脈の物は、1960年に登場したワム80000貨車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%83%AF%E3%83%A080000%E5%BD%A2%E8%B2%A8%E8%BB%8A
車体側面の扉が引き違いになっていて、すべての面を解放できて、この文脈のパレットをフォークリフトで荷役するように作られた。
1984年に行先別に貨車を繋ぎかえる操車場方式の貨物輸送が廃止になって、コンテナ車や専用貨車(ガソリンや鉱石)以外の貨車が一気に引退したが、
ワム80000は活躍をつづけた。
首都圏では、印刷用の紙を積んだ同型貨車による列車が活躍しており、1997年まで新宿辺りで飯田町駅行きの列車が見られ、その後は2011年まで隅田川駅行きの列車が見られた。
別の文脈のパレットは、
貨車のようなかっこうをしたスニ40形客車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%B9%E3%83%8B40%E5%BD%A2%E5%AE%A2%E8%BB%8A
当時、国鉄の言う「パレット輸送」とは、このタイプ。
そのパレット及びその荷役の様子は画像検索でなかなか見つけられないが、
やこうれっしゃ 絵本
で検索すると、上野駅での荷役シーンが見られる。
Re: (スコア:0)
ごめん。元記事も読み直してみたけど何で貨車の話が出てきたのかちょっとわからない。
記事の内容は大型トラックでの運搬の話しか無いっぽいけど記事で直接触れてない国交省の提案に何か書いてあるって事?
Re: (スコア:0)
> ごめん。元記事も読み直してみたけど何で貨車の話が出てきたのかちょっとわからない。
早口の書き込みでわかるとおり、タダの鉄オタの語りスイッチが入っただけですよ。