アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
左利きだけど矯正されて両利きに (スコア:1)
といっても、やはり左のほうが使いやすいので、普段は左しか使わないわけで、特にメ
Re:左利きだけど矯正されて両利きに (スコア:0)
って言いますか、文字って基本的に右手で書く前提になっているような気が。
#マイナーな文字だとわかりませんが、少なくとも(アルファベットなどの)メジャーなやつは
#(私も含め)右利きの人は、鏡字を右手で書いてみるとよくわかる。
Re:左利きだけど矯正されて両利きに (スコア:1)
漢字は右から左に向かう横線というのが基本的に無いですが、アルファベットだと右から左に向かって書くのが前提の文字がいくつもありますし、漢字とは勝手がだいぶ違うと思います。
その他の文字は、ちょとよくわかりませんが。
あと、鉛筆やボールペンで書いているときは、漢字であっても左右どっちで書いても結構どうでもよくて、右手で書かないとツライと強く感じるのは毛筆のときです。
Re:左利きだけど矯正されて両利きに (スコア:1)
ちなみにアラビア文字なんかは右から左に横書きしますが、慣れると上と同じ要領で、紙を少し傾けて右上から左下な感じで書けたりします。
これが完全に上から下になってしまうと、モンゴル文字のように上から下に書いて、左から右に行を送ることになります。
Nullius addictus iurare in verba magistri