アカウント名:
パスワード:
「中間搾取」って言葉が頭から離れない。
# すまん、勘弁してくれ、ACで!
自分たちの作品を自分たちで歌うためにもJASRACに使用料は払わないといけないんですよ。そのお金は手数料を引かれて自分たちに返ってくるのだ(笑)。だから、どっちにしろ一緒です。料金はJASRACのページで確認できるよ。
あと、JASRACに登録して音楽出版社が管理している楽曲は、たとえ著作者自身(ミュージシャン自身)であっても、許可無く無料でネット配信することはできないって問題がありますね。 (参考:Digital Freedom Interview [hotwired.co.jp])
アジア圏でさらに安くされてるのは、そこの住民の収入に合わせてるから。 じゃないと正規版売れなくて海賊版が流通してしまうので。
流通業界はCMとして利用するに過ぎないと割り切って。
篠原ともえ(24)と松本英子(24)が結成したZuTTOのデビュー曲「明日に続く空」が、売上げを伸ばしているそうです。
なんでも、メジャーレーベル史上最安価の300円で発売 [sanspo.com]され、発売初日で初回出荷の2万枚を売り切ったらしい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ダンピング (スコア:0)
Re:ダンピング (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:ダンピング (スコア:4, 興味深い)
「中間搾取」って言葉が頭から離れない。
# すまん、勘弁してくれ、ACで!
Re:ダンピング (スコア:1)
それはそのアーチストさんが誰かの曲・詩をカバーしたので(JASRACを通して)誰かに払う「著作権使用料」なの?
それともそのアーチストさんが自分で作ったんだけどJASRACに払う「管理手数料」なの?
Re:ダンピング (スコア:1, 参考になる)
自分たちの作品を自分たちで歌うためにもJASRACに使用料は払わないといけないんですよ。そのお金は手数料を引かれて自分たちに返ってくるのだ(笑)。だから、どっちにしろ一緒です。料金はJASRACのページで確認できるよ。
Re:ダンピング (スコア:1)
あと、JASRACに登録して音楽出版社が管理している楽曲は、たとえ著作者自身(ミュージシャン自身)であっても、許可無く無料でネット配信することはできないって問題がありますね。
(参考:Digital Freedom Interview [hotwired.co.jp])
Re:ダンピング (スコア:0)
シュリンプ入りCD (スコア:0)
Re:ダンピング (スコア:0)
契約者のインタビュー [elicense.co.jp]を読む限りはJASRACよりはまともな団体のようだし。
Re:ダンピング (スコア:0)
アーティストが他団体に乗り換えにくい状況が作られているそうです.
Re:ダンピング (スコア:2, 興味深い)
国内価格が異常に高いのだよ。
アジア圏でさらに安くされてるのは、そこの住民の収入に合わせてるから。
じゃないと正規版売れなくて海賊版が流通してしまうので。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:ダンピング (スコア:1)
日本でも海賊版が流行れば安くなるのか?
悪が歓迎される時代というか、毒をもって毒を制すというか、なんかいい時代じゃないなぁ。
#え、海賊版が流行っても法律変わるだけだって?
1を聞いて0を知れ!
Re:ダンピング (スコア:1)
海賊版が売れてしまうと、流通だけでなく著作権者にも金入らないわけで、
現地住民が、海賊版に手を出さなくてもいい価格設定にしないと売れない、という話を聞いたので。
海賊版がはやるというのはさすがによろしくなさすぎます…
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:ダンピング (スコア:1)
どうせ今のシステムだと正規版でも著作権者の儲けは少ないと聞くし。
海賊版を売って、その利益の何割かを著作権料としてアーティストにカンパする、
みたいなことをやってくれる人はいないものか。
#訴えられるのが怖いので私はやりませんが・・・
1を聞いて0を知れ!
Re:ダンピング (スコア:1)
利用者に直接販売できるような形態があれば良いのでは?
音楽はアートなんだら、欲しい人が欲しい額で購入できれば良いのに。
# アートへの適正価格って何?
共感を持て気に言ったアートへはお金を投じたいと思いますが、
わざわざ、中間業者にお金を払いたいとはまったく思いません。
# アーティストを育てているって、いったい何をもって育ていると言っているのか…
あと、別に固形メディアだけが配布形態ってわけでは無いんだから、
そこの所をアーティスト自身がもっと考慮して行かないのかなぁ?
# それともマスメディアに出たいだけの単なる目立ちたがりやなのかな?
アーティストにもっと自活の力をって感じですな。
Re:ダンピング (スコア:1)
フルコーラス(正規版)はP2P経由でカンパウェアみたくするのはどうだろう。
流通業界はCMとして利用するに過ぎないと割り切って。
Re:ダンピング (スコア:0)
>みたいなことをやってくれる人はいないものか。
こんな凄まじい寝言は初めて見ました。
寝言は寝て言ってくださいよ。
Re:ダンピング (スコア:1)
海賊版の売上げ明細を付けて、これだけの数売れたので分配してくださいとJASRACに匿名で寄付する。
寄付したことは内訳も含めて大々的に公表すると、JASRACはどうするかなぁ?
拾得物で届けて半年後に懐いれちゃうかなぁ… ^^;
Re:ダンピング (スコア:0)
流行ってるわけだが、正規版の値段が下がる気配は一向に無いな。
300円 シングルCD (スコア:2, 参考になる)
篠原ともえ(24)と松本英子(24)が結成したZuTTOのデビュー曲
「明日に続く空」が、売上げを伸ばしているそうです。
なんでも、メジャーレーベル史上最安価の300円で発売 [sanspo.com]され、
この現象から、盲目的に音楽に対してお金をかける消費者から、発売初日で初回出荷の2万枚を売り切ったらしい
それなりの音楽には、それなりの金額しかかけない消費者に変わってきていると言うことでしょう。
一番の問題は、消費者の動向に音楽業界が気が付いていない事かもしれませんね。
Re:300円 シングルCD (スコア:2, 参考になる)
その他人件費とかを押さえて・・・ ぎりぎりの所をやったって聞きます。
そんな話が真実なら、ちょっとレコード会社を見直します。
アーティストが安く売りたいっていう意識があれば答えてくれるんですね。
Re:ダンピング (スコア:0)
Re:ダンピング (スコア:1, 興味深い)
そもそも、同じ物を買うのに平均所得に比例した金額を支払わなければ
ならないとしたら、所得の高い人間と所得の低い人間とで物質的豊かさが
同一になってしまいます。
音楽業界にはわけのわからないダブルスタンダードはやめて欲しいものです。
Re:ダンピング (スコア:0)
正月に車で帰省した時、
高速のSAでCDを買おうとしたら全部アジア系逆輸入CDでした。
アジア系の逆輸入CDに書かれてるミョーなフォントの漢字が嫌いなので、
国内版を探したのですが、全てのSAで逆輸入版でした。
確かに安いのですが、みんな気づいてるんですかね?