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こんなエッセイ [neweb.ne.jp]もあるけれど、オープンソースの手法ってゲームではあんまり流行らないのかもね。ゲームライブラリとかは別として。
実際にはオリジナルのrogueは、プレイヤが情報収集することを防ぐ目的でバイナリでしか配布されていなかったわけですが(だからこそ、CMUにおけるrogue-o-maticのような面白い研究も生まれた)
rogue のソースは BSD のソースライセンスを持っていた所に
rogue のソースは BSD のソースライセンスを持っていた所にも配付されていなかったんでしょうか?
VAX上で4.2BSDと4.3BSDを使っていました。AT&Tのライセンスを得た上でBSDからソースコードライセンスを受けて使用していましたが、rogueとその他一部のゲームに関してはソースがなかったと記憶しています。 VAX用の*.oファイルしかなくて「他のアーキテクチャ(Encore MultiMaxとか/笑)の人はどうするんだ」と悩んだ覚えがありますので
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他のゲームも (スコア:1)
Re:他のゲームも (スコア:1, 参考になる)
こんなエッセイ [neweb.ne.jp]もあるけれど、オープンソースの手法ってゲームではあんまり流行らないのかもね。ゲームライブラリとかは別として。
Re:他のゲームも (スコア:1)
この種のゲームは長期にわたってプレイされることが多いと聞いています。そのような性質を持つゲームであれば、スパイラルな開発のメリットを多分に享受できるのではないかと。
実際にはオリジナルのrogueは、プレイヤが情報収集することを防ぐ目的でバイナリでしか配布されていなかったわけですが(だからこそ、CMUにおけるrogue-o-maticのような面白い研究も生まれた)、その
Re:他のゲームも (スコア:0)
rogue のソースは BSD のソースライセンスを持っていた所に
Re:他のゲームも (スコア:1)
VAX上で4.2BSDと4.3BSDを使っていました。AT&Tのライセンスを得た上でBSDからソースコードライセンスを受けて使用していましたが、rogueとその他一部のゲームに関してはソースがなかったと記憶しています。
VAX用の*.oファイルしかなくて「他のアーキテクチャ(Encore MultiMaxとか/笑)の人はどうするんだ」と悩んだ覚えがありますので
Rog-o-matic (スコア:1, 参考になる)
http://www.cs.princeton.edu/~appel/papers/rogomatic.html
AppelといえばSML/NJですが,学生のときにこんなこともしてたんですね.