で、米国特許6,672,963 [uspto.gov]の請求項を読むと
ポイントなのは 「所定のゲーム(a predetermined video game title)に特化した処理をすること」 で
「性能の劣るマシン上で処理をすること」ではありません。
... analyzing, with said software program, said stored binary image to detect whether said binary image constitutes a predetermined video game title;
...
...
generating an audio visual real time interactive presentation with said computer system in response to said converted instructions, including optimizing said audio visual real time interactive presentation generation for said predetermined video game title in response to said analyzing step, wherein the software program includes game-specific information that selectively changes functionality in response to detection of said predetermined video game title.
...
PC上でのエミュは対象外 (スコア:3, 参考になる)
要は、飛行機の座席の背面にあるディスプレイや、PDA、携帯電話などを能力的に既存の携帯ゲーム機より劣る機械の上で最適化や特徴抽出、省略などによって携帯ゲーム機の使用感を再現するエミュレータの特許であり、より高機能なPCなどで本来の機能を丸ごと再生できてしまう様なものは対象外です。
Re:PC上でのエミュは対象外 (スコア:2, 参考になる)
無意味です。
本当に読まなければいけないのは
Claims (請求項) です。
その他の部分は法的にはあまり重要ではありません。
で、米国特許6,672,963 [uspto.gov]の請求項を読むと
ポイントなのは
「所定のゲーム(a predetermined video game title)に特化した処理をすること」
で
「性能の劣るマシン上で処理をすること」ではありません。
Re:PC上でのエミュは対象外 (スコア:0)
bleemcast [google.com]の立場はどーなるんだろう…?
Re:PC上でのエミュは対象外 (スコア:1)
Re:PC上でのエミュは対象外 (スコア:0)
まず、#514481の訂正
s/携帯電話などを/携帯電話などの/
で、
> そうするとPDAは携帯ゲーム機に劣ることになるわけですが。
もとの携帯ゲーム機を完全にエミュレートするだけの能力がない機械の上でいかに実機の雰囲気を再現するかが特許の対象なので、nativeの比較をしてPDAの方が上だ!
Re:PC上でのエミュは対象外 (スコア:0)
Re:PC上でのエミュは対象外 (スコア:0)
いや、それに類する技術なのは間違いないのですが、この特許に関して言うと「携帯ゲーム機をエミュレートする」という限定がついているので、ファミコンは対象外でしょうね。