パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

テストってどれだけやってますか?」記事へのコメント

  • 品質保証部 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年03月29日 21時14分 (#522990)
    うちの会社は、品質保証部があるので、テスト専任の人がいます。

    品質保証部の合格が出ないと出荷できないので、
    設計部と品質保証部の仲が悪くなると最悪です。
    プロジェクトの最後は、修羅場になります。

    品質保証部は出荷する製品に対する最終責任を持つ。
    合格を出したからには、客先でバグが出たら、品質保証部に責任がある。
    ということになっています。

    現実には、結局設計が怒られます。
    品質保証部からも、めためたに言われます。
    世の中そんなもんです。

    • by zeissmania (3689) on 2004年03月31日 9時26分 (#523903)
      某大手企業さんと仕事をしたことが何回かありますが、品質保証部の検査と認定が厳しいからと、一度認定を通ってしまうとバグ修正ができません。
      オープンソースなプログラム・ライブラリが部品として認定されているのですが、バージョンアップなし、バグやセキュリティホールもそのままで使われています。パッチ当てるとまた認定試験を一から受け直さなきゃならないからという理由で、開発の方々が嫌がってパッチ当てさせてくれないのです。
      もうちょっと融通を利かせてくれないと、逆に品質低下に繋がるのですけどねぇ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちの会社は、品質保証部があるので、テスト専任の人がいます。

      うちの会社は、品質保証部がるのですが、テストできる人はいません(泣)  まともなドキュメント(検査実施要領書)を書いていると思うのですが、 分からないからそっちで(技術部で)検査成績書を書いてくれと言われます。 客先でバグが出たら、腹を立てながらも謝ってくれます&責任を取ってくれ

      • by Anonymous Coward
        > さすがだな、って思いました・・・。

        それはあたりです。

        # いろいろあるので AC.

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...