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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
MMORPGの難しさ (スコア:3, 興味深い)
長期的に見れば出たかもしれませんが。
それはおいといて、MMORPGの難しい点としてはユーザーがなかなか
移らないという事でしょうか。
新しいMMORPGが出てもなかなか移れないし、なによりも移れない
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:MMORPGの難しさ (スコア:2, 参考になる)
オンラインゲームの「大衆化」を模索する開発者たち [goo.ne.jp](Hotwired Japan)
ギャリオット氏は「私に言わせれば、『エバークエスト』のようなゲームはすべて本格派ゲームだ」と話す。「こうしたゲームを一般層に喰いつかせるのは難しい。喰いついたとしても、相当な時間を費やさなければ、達成感は得られない。気ままに参加しても、仲間のプレイヤーについて行けない。仲間たちはどんどん先へと進んでいき、一緒にはプレイできなくなって、結局、すぐに脱落することになる」