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曲をC、C#、D、・・・、Bの12のピッチ(音の高さ)に分解する。それから、各ピッチのパワー(強さ)を足し合わせる。つまり、高いBと低いBのパワーは足し合わされる。そして、これらの12 のピッチのパワーが1曲の間に時間とともにどのように変化するかを分析する。
とありますが、これは音楽から得られる楽器の数だけ、あるいはそれ以上の数の周波数のうち、どの波形をモニタして分析してるんでしょう? やっぱり人の声のおさまる2~4KHzあたりを抽出しているんでし
# 自分もおんなじようなことを研究してるつもりなのでID。
だったらマスメディア報道でなく学会とか、 研究者が最初に、かつ詳細な発表をするところにアンテナを張ってないと。
http://staff.aist.go.jp/m.goto/PAPER/SIGMUS200210goto.pdf
文献によると、16kHzで4096点FFTして(中略)6オクターブぐらい足してますよ。
音高に意味があるようなので、 上の方のノイズ成分に当たるところだけ捨ててるかも。 人の声と楽器の音とは区別してないでしょう。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
どの周波数領域を分析? (スコア:3, 興味深い)
とありますが、これは音楽から得られる楽器の数だけ、あるいはそれ以上の数の周波数のうち、どの波形をモニタして分析してるんでしょう? やっぱり人の声のおさまる2~4KHzあたりを抽出しているんでし
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Tsukitomo(月友)
Re:どの周波数領域を分析? (スコア:3, 参考になる)
だったらマスメディア報道でなく学会とか、 研究者が最初に、かつ詳細な発表をするところにアンテナを張ってないと。
文献によると、16kHzで4096点FFTして(中略)6オクターブぐらい足してますよ。
音高に意味があるようなので、 上の方のノイズ成分に当たるところだけ捨ててるかも。 人の声と楽器の音とは区別してないでしょう。