アカウント名:
パスワード:
サビを聞きたい人向けにボタンを増やしただけで、 なにも普通に聞きたい人にまでサビだけ聞くのを強制しているわけじゃないんですが。
小説なんかのクライマックス抜き書き本とかあったじゃないですか? あれで読んだ気にならせて安心させるのって、ある面、その作者への 冒涜な上に、全然読んだ事にならないで、つまらない断片知識として 本を読む楽しみを抹殺することになるんだよね。 つまりは、そういった事柄を音楽でもやろうということで、それはそ の文化を殺すことになりはしないかね?自ら作り出している文化を 滅ぼそうとしているのではないか?ってなことなんですよ。
私はちょっと違う見方をしています。
その手の、断片だけつまみ食いしてよしとするような人種は、断片を提供してくれる人がいなければそもそも小説なんぞに手を出さない人種であって、一方小説好きないしその予備軍は断片集には手を出さないし、というわけで棲み分けが起きて、もともと文化を支えていた層自体のサイズは変わらないんじゃないかと思います。
甘いですかね?
>サビ程度で満足する人の存在が「何故」音楽文化を破壊するか、 考えてもわかりませんか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:1)
ある曲の聞かせたい部分をサビとするなら、わたしらは聞きたい部分を聞いているのであって、聞かせたい部分を聞きたいわけではないと...
聞き方まで強制(矯正?)しようっていうのが、そもそも間違っている様に思えたりするわけです。
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:1)
サビを聞きたい人向けにボタンを増やしただけで、 なにも普通に聞きたい人にまでサビだけ聞くのを強制しているわけじゃないんですが。
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:1, 参考になる)
効率的に作ることで、ライブラリ「管理」の一助になるという考えで、
サビだけ聞きたい、サビだけで満足なんて「聞き方」は滅多にある
場面では無く、その用途を想定してボタンを増やした訳で無いかと。
プロモーションとして、新譜の聞き所だけしかウェブに置かないとか
CMで流さないなんてのは日常茶飯事で、小室哲哉氏などの逸話には
サビだけレコーディングしてCMで流してから他を作るとかありました。
元コメントの不満と言うのは、そういったサビを主軸にしたプロモで
人為的に達成されている事を、リスナーまでが喜んで迎合する事に
対するものでしょう。意図していない聞き所の、人為的統計的抽出の方が
名曲を評価するという文化的に正確な評価手法でしょう。
この技術は、楽曲に重みづけをするのではなく、コイン投げ程度の
気楽さで目安を割り出すだけのつもりでしょうから、的外れと言えば
的外れに違いないですけど。
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:1)
>気楽さで目安を割り出すだけのつもりでしょうから、的外れと言えば
>的外れに違いないですけど。
小説なんかのクライマックス抜き書き本とかあったじゃないですか?
あれで読んだ気にならせて安心させるのって、ある面、その作者への
冒涜な上に、全然読んだ事にならないで、つまらない断片知識として
本を読む楽しみを抹殺することになるんだよね。
つまりは、そういった事柄を音楽でもやろうということで、それはそ
の文化を殺すことになりはしないかね?自ら作り出している文化を
滅ぼそうとしているのではないか?ってなことなんですよ。
コミックでは「いきなり最終回」みたいなのがありましたよね。あれ
は基本的に「最後はどうなったん?終わりわかれば全部読む必要ない」
という、むちゃな考えに迎合しているわけでね。
で、さかのぼって...
>むしろ、大量のMP3なりCDなりのメディアからサビのインデックスを
>効率的に作ることで、ライブラリ「管理」の一助になるという考えで、
ここらへん、文化の醸成や肥沃化、文化を知る人を増やすという意味で、
そういった「効率的」は、むしろ、その文化を痩せてガラガラにして、
知るといっても程度が知れる者で満足するという文化として求める愛好
者や理解者を滅ぼすということになると、わたしは思っているわけなん
ですよ。
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:2, 興味深い)
私はちょっと違う見方をしています。
その手の、断片だけつまみ食いしてよしとするような人種は、断片を提供してくれる人がいなければそもそも小説なんぞに手を出さない人種であって、一方小説好きないしその予備軍は断片集には手を出さないし、というわけで棲み分けが起きて、もともと文化を支えていた層自体のサイズは変わらないんじゃないかと思います。
甘いですかね?
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:1)
甘いと思いますよ。その手に人種は、断片がなければちゃんとした楽しみに触れる可能性があったものを、
断片だけという偏った栄養しか与えられないということになってしまうという見方をしないと...
>もともと文化を支えていた層自体のサイズは変わらないんじゃないかと思います。
文化を支えることもなく、たんに断片を目的として「文化を担っている」という自分自身への
誤解をさせるだけだと思うけどね。つまり、「(ほんの一部を)食べたことある」だけで、
調理の仕方や材料には無知なわけですよ。それは、文化とは言いませんね。
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:1)
議論がかみ合ってない気がしますが。本当に「その手の人種」は「断片がなければ」ちゃんと作品を読むのでしょうか?そこに言及しないと議論が深まりませんよ。あと、逆に断片が面白かったから、全文読んでみようと思うケースも考慮すべきかも。
それに、高々数分程度のポップスで、サビだけ聞けば満足、ってユーザがどのくらいいるか非常に疑問です。
> 文化を支えることもなく、たんに断片を目的として「文化を担っている」という自分自身への
> 誤解をさせるだけだと思うけどね。
それもまた文化、かもね。
#不倫は文化らしいし(笑)。
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:0)
>そういった「効率的」は、むしろ、その文化を痩せてガラガラにして、
>知るといっても程度が知れる者で満足するという文化として求める愛好者や理解者を滅ぼすということになると、
>わたしは思っているわけなんですよ。
「文化を知る人を増やすという意味で、」は「滅ぼすということになる」にかかるのですかね。。
「知るといっても程度が知れる物で満足するという」
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:1)
いえ、かかりません。「その文化を痩せてガラガラにして」にかかります。
>サビ程度で満足する人の存在が「何故」音楽文化を破壊するか、
考えてもわかりませんか?
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:0)
こういう発想をする人が技術系の仕事をしているのが信じられない。こういう人が、CCCD作るんだろうなぁ。
Re:分析時間は4分の曲で約1分 (スコア:0)