アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
これらの教科書で理屈がわかるようになる (スコア:1)
つまり今時の小中学生に関して、理屈で物を考えないようになったことを、作者の皆さんは憂えていると思います。
またPCの発達で、自然に触れる機会が少なくなったのは残念でなりません。
Super Souya
Re:これらの教科書で理屈がわかるようになる (スコア:0, すばらしい洞察)
どういった理屈ですか?
「風が吹いたら桶屋が儲かる」のようなこじつけでしょうか?
Re:これらの教科書で理屈がわかるようになる (スコア:2, すばらしい洞察)
特に小学生、中学生の頃までは、抽象的な
Re:これらの教科書で理屈がわかるようになる (スコア:0)
> 論理的な思考能力が身に付いてからの方が効果的だと思います。
同感。 超ウルトラスーパーデラックス同感。
というよりも、情報教育だけに限定した話では無く、
教育、というよりも、人間の成長自体にとって重要だねぇ。
単なる僕の私的な考えですが、自然科学の知識は、
現在の日本の教育制度で中学3年生くらいまでに教えている程度の内容は、
(もっと平易に噛み砕いた形でも良いので、)
小学校4~5年生くらいまでに教えておくべきだと考えています。
やっぱり、当初の文面に戻そう。 (スコア:1)
> 単なる僕の私的な考えですが、自然科学の知識は、
> 現在の日本の教育制度で中学3年生くらいまでに教えている程度の内容は、
> (もっと平易に噛み砕いた形でも良いので、)
> 小学校4~5年生くらいまでに教えておくべきだと考えています。
最初は、
> 現在の日本の教育制度で高校3年生くらいまでに教えている程度の内容は、
> (もっと平易に噛み砕いた形でも良いので、)
> 小学校4~5年生くらいまでに教えておくべきだと考えています。
と書いていたんだけど、(だから、「そういう体験無しに17歳18歳の年齢」と書いた。(ここは書き直し忘れてた))
それだと、
「積め込み教育になるのでは?」とか反論が来るだろうなぁ・・・
と、予想してしまって、反論に対して説明するのが面倒くさいなぁ・・・
と考えて、もっと常識的で分かりやすい範囲に収めて書き込みしてしまった。
でも、やっぱし、それでは効果が薄いし、意味が無いので、
本来の意見に訂正したくなったのでした。まる。
現在の教育制度で高校3年生程度までに教えている自然科学教育の内容を、
小学4~5年生までに教えると言っても、
べつに、積め込み教育にする必要は無いんですよ。
いまの教育のように、一律に理解する必要は、(少なくとも僕は)無いと考えている。
1人1人の子供、各個人の中で、ものすごく興味を持って深く理解してゆく部分と、
どうやってもその時には理解できなくて、飛ばして先に進んだ部分が、
「まだら模様」のようになって混ざっていても構わない。
そもそも、特に、子供の脳(機能)の特性から言えば、その方が正常と言える。
そういう状態で、理解を飛ばして進んだ部分も、
(きちんと高校~大学まで進めば、)23歳~25歳くらいに達した時点で、
雑多な人生経験や、長期間に渡る教育の、ゆるやかな成果によって、
ほぼ、各個人の脳内で、自然に、きちんと穴埋めされて補完されるものだから。
10歳以下の子供だと、生物学的/解剖学的には、
まだ脳の効率的な情報処理が完成しておらず(こなれておらず)、
さらに、まだその時期だと、処理特性の個体差も非常に大きいので、
全員が一律に直線的に、モノゴトを覚えてゆくとか、身につけてゆくというのは、本来、難しい。
無理強いするのは、暴挙に近い。
日本だけの問題では無く、世界中がオカシイ。
結局、効率を重視しているだけにしか(少なくとも僕の観点からすれば)見えない。