パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

電子マネー、使っていますか?」記事へのコメント

  • by Bohemian (22410) on 2004年06月20日 2時08分 (#572954)
    いろいろ事情があってEdyを頻繁に使っています。最近はすっかり慣れましたが、最初は違和感ありましたね。

    とりあえず実際に使ってみて分かったことは、「クレジットカードはもちろん、小銭がないときは現金よりも決済が早い」ということです。なんせJRの改札で使われてるFelicaが元ですから、処理速度はほとんど不満ないレベルに来てます。
    ちょっと前まで実証試験をしていたCモード(携帯の赤外線通信で決済を行うシステム)など、今までのシステムは現金で払うほうが早くて楽というのが大きなネックでしたから、その問題が解決されたのは実用化に向けての大きな一歩でしょう。

    あとは使える店舗の拡大と、今は6件しか入らない購入履歴を増やして家計簿ソフトと連動できるようにしてくれれば、私は現金よりもEdyを好んで使うようになりそうです。
    • Re:Edyの長所 (スコア:2, 参考になる)

      by parsley (5772) on 2004年06月20日 5時43分 (#573030) 日記
      私もEdy使ってます。一番メリットがある点が、小銭の出し入れではなく、レシートを間違いなくくれるはずだという点です。現金利用者のレシートは「こちらへお捨てください」みたいな箱を用意しています(その上くれない場合もある)が、Edy利用者には確実にレシートを渡すように教育しています。
      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      今は6件しか入らない購入履歴を増やして家計簿ソフトと連動できるようにしてくれれば、私は現金よりもEdyを好んで使うようになりそうです。
      それって、誰にでも購入履歴が見えてしまうのでは?
      電車内で CLIE でとか、
      店のレジで履歴も読み出してマーケに使うとか。

      6件くらいならいいけど、過去1年分とかが読み出せるんでは、嫌だな。

      • by Bohemian (22410) on 2004年06月20日 4時19分 (#573013)
        そこの部分は認証機能をつけてくれるといいんですけどね。現状だと、誰が購入履歴を読み出してるかはわからないですから。(まあたいしたもの買ってないんで私の場合は別に構わないんですが)

        過去1年はいらないけど、40~50件くらいは残してくれると連動し易くて助かるんですがねー。
        親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...