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「ビットマップディスプレイ」が発想を呪縛してるのかな?と思わないでもない
ビットマップならぬベクターディスプレイってのはアリかもですね. 最近,MSが買収した,Expression [sakura.ne.jp] とか,ベクターベースの描画で,なかなかな 表現力ありますし.これなら解像度には依存しないし,負荷もそれほどではなさげ. まぁ,携帯端末のUIに使っても,視認性向上のメリットは,あまりないでしょうが. MSが買収したってことは,将来のPC系のGUIに使おうって目算があるのかなぁ. ベクターベースの描画で,凄いのは,このあたり [odn.ne.jp]ですか. Illustratorで描かれているようです.
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
画面の広さ (スコア:2, 興味深い)
# モバイルノートの狭い画面を無駄遣いしたくない。
むしろ、既存の仮想デスクトップを元に、特定のアプリケーションで1仮想画面を占有する/しないが指定でき、占有する場合は仮想画面を予め指定できるようなウインドウマネージャが最近欲
Re:画面の広さ (スコア:1)
あちらではたしか、「遠のかせた窓(?)は、情報を縮小表示したことになる」っていう捉え方だったような。
つまり画面がむしろ有効活用できるんじゃないの?と。
まあ縮小する「処理」のパワーは大量に食うのでしょうけども。
…とはいえ、ベクトル絵を有効活用し、できるだけビットマップを貼り込んだりしないように注意(^^;すれば、
そんなに負荷かからないような気もします…よね。
余談で
Re:画面の広さ (スコア:1)
ビットマップならぬベクターディスプレイってのはアリかもですね.
最近,MSが買収した,Expression [sakura.ne.jp] とか,ベクターベースの描画で,なかなかな
表現力ありますし.これなら解像度には依存しないし,負荷もそれほどではなさげ.
まぁ,携帯端末のUIに使っても,視認性向上のメリットは,あまりないでしょうが.
MSが買収したってことは,将来のPC系のGUIに使おうって目算があるのかなぁ.
ベクターベースの描画で,凄いのは,このあたり [odn.ne.jp]ですか.
Illustratorで描かれているようです.
Re:画面の広さ (スコア:2, 参考になる)
結局APIレベルではほとんどベクターベースになってるのでは。
ウインドウシステムがそれを有効利用していないだけで。
Re:画面の広さ (スコア:0)