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どれにぶら下げるか悩んだけど、とりあえず適当に。
お客様は神様と同じ様なものとして、「その神様に奉納するつもりで」自分を失わず、いつもすばらしい芸を見せるというのが元々の意図な訳なのですが。
これを当てはめるなら、どんなお客様が来ても、変わらぬいい接客で気分良く買い物をしていただく、という態度でいる店員だったら全然問題ないと思いますが。
少なくとも、お客様に一方的にへりくだる言葉ではないですよ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
感情的になるのはねぃ (スコア:2, 興味深い)
(ま、システムダウン時に落ち着いている方が不思議ではありますが)
件のYAHOOの場合、相手のコメントを適当に主観で書き換えている
店長出せ店長 (スコア:0)
この店員は「お客様は神様です [google.com]」という言葉を知らんのか!!!
この言葉を消費者に広めた人は責任取って欲しいと思う昨今如何お過ごしでしょうか
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
誰もそんなことを望んでいません
Re:店長出せ店長 (スコア:1)
何かを店員に頼むときに、相手も同じ人間だと思っている客がいかほどにいるんだか。
#修理作業中に背中を蹴りあげてくれたり、マシンルームに閉じ込めてくれたりしてくれた、お客さんが私を人と思っていたのか、興味はありますねぃ。
Re:店長出せ店長 (スコア:0)
店員が人間ならお客さまは神様。客が人間なら店員は奴隷。
僕はいつもそう思いながらお客様に接していますし、
そう思えなくなったらサービス業なんてやめちまうつもりです。
客も客なら、店員も店員 (スコア:3, 興味深い)
「お客様は神様です」ってのはいやです
お客の立場でです
あたしはお客と店員(ていうか店)は対等だと考えます
お客はいい物を安く得るように
店はたくさんの売り上げ(そして利益)がでるように
色々な駆け引きがある
「(お客を)神様のように扱う」というのは店側のもってる
駆け引きの一手でしかないとおもうのです
神様のようにあつかわなくてもいいですから
きちんと応対してくれれば合格点です
逆、過剰に丁寧だと、こっち(客)が恐縮してしまいます
失礼でなければ、もうちょっとラフな応対でもいいのに
と思うことがしばしばあります
オフトピなのかな?
大元の本題、クレーマーの話ですが
きちんとサポセン側と会話して、問題解決する姿勢があればOK
ていうか、普通の問い合わせ
感情で突っ走って、解決することを忘れてる場合をクレーマーとしたらいいのでは?って1案でしかないけど
あと、この手の話題だとACで投稿すると
あそこみたいでやだなって、おもったり・・・
ACで投稿するいやらしさからIDとったのでIDです
〜〜 姫 〜〜
お客様は神様です(おふとぴ) (スコア:1)
どれにぶら下げるか悩んだけど、とりあえず適当に。
お客様は神様と同じ様なものとして、「その神様に奉納するつもりで」自分を失わず、いつもすばらしい芸を見せるというのが元々の意図な訳なのですが。
これを当てはめるなら、どんなお客様が来ても、変わらぬいい接客で気分良く買い物をしていただく、という態度でいる店員だったら全然問題ないと思いますが。
少なくとも、お客様に一方的にへりくだる言葉ではないですよ。