アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
他ソフトと比較して (スコア:1)
プレゼンテーションと比較して、どの辺に特長や優位性が
あるのでしょうか。
それと対応画像形式が JPEG と PNG のみのようですが
GIF や PSD などもう少し増えても良いように思います。
And now for something completely different...
Re:他ソフトと比較して (スコア:2, 興味深い)
「できることが少ない事が特長」
なんじゃないかな…ってことですね。
いや、悪口でもなんでもなくて、
要するに「いらない機能は極力削る事によって理解するまでのステップを少なくする」
と言う話なんじゃないのかな、って思ったのです。
学校の先生ってほとんど「パソコン」が使えない人が多いので、
PowerPointなんですか?って人の方が多
Re:他ソフトと比較して (スコア:1, 興味深い)
>PowerPointなんですか?って人の方が多いでしょうし。
そうでもないですよ。
ただ、「使える」のレベルが多少使いにくいソフトでもいきなり
インストラクターも無しに成果物を作れる所に無いだけで。
こういう試みで大事なのは、手順の周知・標準化、製作ノウハウの共有ですね。
後者については色々とやっていかれる意欲が伺えるのですが、
このソフトで出来る事を見せて「フーン」と思った先に「私もやりたい!」
と思う先生で、いままでPC発表を使わなかったような人に訴求するか。
特に校長先生や教育委
Re:他ソフトと比較して (スコア:1)
現状の教育現場はある程度理解しているつもりですよ。
ただ、細かい話は学校単位で違うものなので、
(実際、兄と友人(どっちも小学校教諭)で話180度違うとかある)
そういう部分については言及しませんが(する意味もないでしょうし)。
で。
>長い目でサポートを続けていただける事を願っております。
そうですね、是非強力なサポートをお願いしたいところです。
問題はこのプロジェクトがどこまで教師「を」サポートしてくれるのか、
に
Re:他ソフトと比較して (スコア:1, 参考になる)
ただ山に囲まれた教育県と言われる地域の山奥でも、最新式のプロジェクターが
県教委や文科省の肝煎りで入ってると、現物を前に聞いたので
「ここでさえ、このくらいあるのだから…」と勝手に想像してしまいました。
そこより古い設備が入っている学校というのを見たことが無かったので(笑)
よく考えると、ウチの親って80年代からCAIに注目していたりしているから
一般的な教師像として参考にするには出来すぎたモデルだったかも。
さっき親に電話した所、この前インストールしたPowerPointが云々とか
ホームページビルダーの8がどうたらとかブツブツと…
夏休みが親のテクニカルサポート祭りになる事は、全然苦じゃなくなってますが(笑)
#生徒が帰ってからエロ動画見るところ、
高校の時は教師が帰ってからエロゲを致しておりましたのでアイコですね(違