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ほとんどマニヤなツッコミですが...
JR東日本のE2系が、すでに50/60Hz両対応車として東北・上越・長野新幹線で稼動中です。
60Hz に対応していない E2 系もあります。しかも増備中。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
つまらないストーリー (スコア:-1, オフトピック)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
なにを議論するかというと、0系から800系までの形状変化がもたらした空力的なアレの解説とか、東海道新幹線と東北・上越・北陸新幹線が相互乗り入れしていないことの、政治的なアレとか。
だれか、書いて。
Re:つまらないストーリー (スコア:1, 参考になる)
政治的な理由よりも技術的、財政的な理由の方が大きいのでは。
(東海道新幹線は60Hz、東北・上越新幹線は50Hz。50/60Hz共用車を
製造するとコストが跳ね上がる)
それよりも、この40年間事故による死亡事故が0件だっ
Re:つまらないストーリー (スコア:2, 興味深い)
> 50/60Hz共用車を製造するとコストが跳ね上がる
JR東日本のE2系が、すでに50/60Hz両対応車として東北・上越・長野新幹線で稼動中です。
もちろん、非対応車と比べればコストは多少かかるんでしょうが、これが財政的に大きいとは考えにくいです。
むしろ、直通させるだけの需要がない、とJR東海・東日本の両者が考えているだけのような気がします(特に東海)。
あと、JR東海は全列車を統一編成でそろえることに異様に神経を使っています(だから、JR西日本の500系の1号車・16号車の運転席側ドアがないことに当初難色を示していました)。
そん
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
ほとんどマニヤなツッコミですが...
60Hz に対応していない E2 系もあります。しかも増備中。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
E4系の複周波数対応車も1編成ありますね。
#200系の50/60Hz対応のF80編成はもう廃車されたんでしたっけ?
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
>E4系の複周波数対応車も1編成ありますね。
P81、P82の2編成があるようです。
#East-iも50/60Hz両方に対応しているようですが、乗れない.