アカウント名:
パスワード:
この手の話題でよく挙げられるのが「金色」という色は無いというやつですね. 日本画や友禅のCGシミュレーションで箔押しの部分を表現するのに, 平板な色では全く金に見えないのでテクスチャマッピングを組み合わせて「らしく」見せる必要がありますし.
表面材質ごとに異なる反射分布関数もどの程度まで凝るかで処理の重さはぜんぜん違うでしょう.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
どこが? (スコア:1, 参考になる)
球体の反射で使わないとダメでしょう。
Re:どこが? (スコア:2, 興味深い)
もっとも、今では
Re:どこが? (スコア:2, 興味深い)
いままでごちゃごちゃ出てきていた、小手先の表現リアル化
テクニックが必要なくなって、シンプルになると言う理解で
OK?
Re:どこが? (スコア:4, 参考になる)
ラジオシティやらフォトンマ
Re:どこが? (スコア:3, 参考になる)
この手の話題でよく挙げられるのが「金色」という色は無いというやつですね. 日本画や友禅のCGシミュレーションで箔押しの部分を表現するのに, 平板な色では全く金に見えないのでテクスチャマッピングを組み合わせて「らしく」見せる必要がありますし.
表面材質ごとに異なる反射分布関数もどの程度まで凝るかで処理の重さはぜんぜん違うでしょう.