アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
バックアップとリカバリ (スコア:1)
バックアップを常日頃からしていないので、環境の再構築が非常に面倒くさいです。
とりあえず、AirH"の設定と、今まで書いてきたレポートと、メールと
Firefoxのブックマークと……と考えただけでめんどくさーい。
ライトユーザーだったころは、バックアップす
Re:バックアップとリカバリ (スコア:1)
・C:\には、Windowsのほかにはインストールの必要なソフトを入れておくのみ。
・D:\には、普段使うファイルをはじめ、インストールしなくても使えるソフトと、デスクトップやマイドキュメント、FirefoxのProfileなど、およそ必要なものをすべていれておく。
そうしておいて、再インストール直後に、デスクトップやマイドキュメントのフォルダの割り当てを、一気に再設定する。
こうしておくと、
・Winと使うソフトを入れ直し、少々の設定をするだけで復帰できる
・基本的にすべてのファイル位置が常に固定化されているので、例えばショートカット集めておいたり、ランチャを設定しておいても、復帰がきわめて簡単で、(設定ファイルを残しておけば)再設定の手間がほとんどない
のでとても楽です。(バックアップしておいても、戻すの面倒でしょう?)
Re:バックアップとリカバリ (スコア:1)
データ/フリーソフト等に分けてます。
元々はCドライブ決めうちで狙ってくるウイルス対策でしたが、
リカバリに便利だと気づいて、2K/XP環境でもやってます。
が、一度リカバリに失敗したことがありました。
Win2K入れて、ユーザプロファイルの保存パス変更して、
元々のデータフォルダに設定して、作業終了。
で、後でよくよく見てみたら、フォルダ構造だけ残して、
中のファイルがごっそり消えていた、
なんてことがありました(泣
元のプロファイルを、空のプロファイルで
上書きしてしまったのでしょうか…
(そんなことあるのか?)
転属直後でそれほど重要なデータが
無かったのが不幸中の幸いでした。
#これに懲りて仕事関係のファイルは定期バックアップ中。