アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
PC氷河期突入? (スコア:1)
こんなシナリオを考えてみた。
PCが2つの種族に分化する。
一、高付加価値のPC
二、低価格PC
しかしながら 高付加価値PCは長続きせず価格が安いPCの量が増える。
そして価格の下等競争が始まりPCメーカの何社かが撤退する事になる。
他に
Re:PC氷河期突入? (スコア:1, 興味深い)
高付加価値PCと低価格PCとの二極文化は起こるでしょう。
その良い例がオーディオ業界です。
オーディオ業界は、パワーアンプIC、OP Amp、CDの発達などによって、
そこそこの音質は低価格のミニコンでも得られるようになりました。
(音質に占めるスピーカーの役割は大きいですが。)
その結果、大手企業の製品は低価格な製品が主力製品となり、
高付加価値の製品は、ほぼ無くなって、一部ブランドメーカを残すのみとなりました。
高級オーディオと称される製品群も、海外製ブランド製品がその殆どを占める状況です。
あとは、趣味で各種コンポーネントを自作してる方達がいるくらいでしょうか。
>パソコンをパソコンとして使う人間しか買わない商品となり。
>パソコン=オタクの定義が復活する。
絶対性能というよりかは、物好きな人向きの製品ばかり残るような気がします。
愛好者の思いこみで善し悪しが論じられる歪んだ世界になってしまう気がしますね。
結局ニッチ市場に追いやられてしまう感じがします。
オーディオの場合は、自作というある程度自由になる手段がありますが、
コンピューターの場合は、チップなどのデバイスがあっても、
自作はそれなりに難しいので冷え込みが加速してしまう可能性はあると思います。