パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝のノートPC,メモリ不具合でリコール」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年11月02日 23時29分 (#647003)
    日本では相変わらず客は人間扱いされてないそうなので
    アメリカで文句を言われて初めて掌を返す企業なのです。
    少し前から家電量販店で東芝のノートが投げ売りされていたので
    ぁゃιぃとは思っていたのですがやっぱりかと。
    • 「あんた見たいな人、客って言わないの、クレーマって言うの」
      というのも東芝だったなぁ。あの対応してたおっさん今でも元気かな?

      とりあえず東芝に電話するときは録音の用意を(笑)
    • 有名どころでは、アメリカで起こった1100億 [toshiba.co.jp]支払ったFDD訴訟
      • 素朴な疑問なのですが,
        1100億円も支払わなければならなかったのか,
        詳しいかた素人向けに背景を教えて頂けないでしょうか?

        たしか,問題になったFDDは他のメーカーも使用していたものの,東芝だけが賠償に応じたような記憶が…
        (間違っていたらごめんなさ
        • by Anonymous Coward on 2004年11月03日 14時13分 (#647193)
          >問題になったFDDは他のメーカーも使用していたものの,東芝だけが賠償に応じた

          もともとはPC-8001/8801/9801などと同じNECのμPD765Aで、IBM-PC以来使われていたものです。但し、80年代後半以降チップセット化されていますので、NECからHDLコードを買うか独自開発するかで違いがあったのではないでしょうか。東芝は独自開発したもののNECチップに潜在的にあったバグをそのまま作りこみ、その後NECが修正した時に追従しなかった [yomiuri.co.jp]という話だそうです。単体の765シリーズも7265とか72065とかいろいろ出ていて、バグつぶしは随時行われていたようですが。

          NECもシリアルIFの8251Aでインテル由来のバグを仕込んでしまい、後にμPD8251AFというのを出していますよね。私はこのバグのために2回くらい新幹線出張しました(当時バグとは知らずにソフトを疑ってしまった。リリース通知見て即サンプル入手して解決しました)。

          #AFというとμPD8080A→μPD8080AFというのも思い出したり。
          親コメント
        • 和解金でしょ (スコア:2, 参考になる)

          by nidak (2008) on 2004年11月03日 11時01分 (#647155) ホームページ 日記
          > それに1100億円の賠償金は法外に感じていました

          賠償金ではなく、和解金です。

          大抵アメリカのこうした裁判の9割は、裁判が終わるのを待たずに和解して
          終わります。和解金は交渉次第で多くも少なくもなるし、実際に裁判で法に
          照らし合わせて支払えと命じられた(賠償金)額ではありません。

          当事者双方が和解に応じると和解調書が作成され、裁判所がこれを承認し
          訴訟は終結しますが、そこで決められた和解金は判決と同じで変更ができ
          ません。
          --

          There is no spoon.
          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...