アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
っと言いますか (スコア:1, 興味深い)
##
昔、air-Hが出てしばらくした時、自動車の高速道路で使ってみました
助手席にひと乗せてそいつに紙ベースの地図がわにり
インターネット上で使える地図検索を使わせて見ましたが
とりあえず、トンネル以外では つかえましたので
120km程度の電車で出来ても不思議では無いです
(敢えて、車の速度は書きません)
Re:っと言いますか (スコア:2, すばらしい洞察)
(略)
> 120km程度の電車で出来ても不思議では無いです
数百mおきにアンテナを配置し、移動体からハンドオーバーできるようにした規格である PHS と、
到達距離は本来数十mで、移動体との通信を考慮していない 無線LAN を
同じもののように判断するのはどうかと。
今回の実験だと、基
Re:っと言いますか (スコア:2, おもしろおかしい)
>指向性通信で距離を稼いでいるみたいですね。
>実用化の再には、各車両の天井にアンテナをつけて、車載機器から中継させる形になるんでしょうか?
指向性通信と車両の天井のアンテナというキーワードと
PHS、アダプティブアンテナというのを合わせて頭に浮かんできた映像が
車両の上に付いた複数のパラボラアンテナがそれぞれ担当する固定局側アンテナの方向に
「ウィーン、ウィーン」といいながら向きを合わせている図。
そして一定距離以上離れたら次のアンテナを「ウィーン」と探しにいく、と
何てアレゲなんだ・・・と思ってしまいました・・・が、
リンク先を見てみるとそんなアレゲなものじゃなかったですね。残念。
実用化の際には是非・・・
# そんな非効率なもの無理とは思いつつ
Re:っと言いますか (スコア:2, 興味深い)
LANではないのでかなりオフトピ気味かもしれませんが、
衛星放送を車内のシートテレビで視聴できるJR東日本の
651系 [246.ne.jp](スーパーひたちに使用)では、屋根上に
BSアンテナが乗っています。これは列車の向きが変わっても常に
衛星の方に向くように可動式になっているようです。
そのものの画像は見つけられませんでしたが、
おわん型ではなく平面のアンテナだったはず。
ただ残念?なことにカバーで覆われているので動いているところは
外から見えません。車両限界(ホームなどと接触しないための
車両の大きさの最大範囲)の関係があるのでそんなに大きなもの
でもありません。
とはいえ大きなパラボラが屋根上でぐるぐる動いている列車なんて、
想像するとたしかにアレゲですな。銀河鉄道999の世界かも。
Re:っと言いますか (スコア:1)
オフトピですが最近のキャンピングカーはこの手の装備が充実しているようです
Re:っと言いますか (スコア:0)
今は撤去された [katomodels.com]らしいよ。