アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:0)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:2, 参考になる)
知ってて損はない?電車の記号「クハ」とか「モハ」とか・・
キ エンジンつき車両 (電車と違って先頭車・中間車区別はありません)
モ・・・中間電動車(つまり、運転台は付いていないけど、モーターが付いている中間の車両)
ク・・・運転台付き(正しくは制御車といいます。ここから電車をコントロールしますからね。基本的に先頭車です。)
#モは適用外なので、「キ」「ク」
ハ・・・普通車(自由席だったり、指定席だったり、単なる通勤電車だったりしますが・・・)
ヤ・・・訓練車や職員用の電車を表します
電気方式を表す数字(百の位)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
というと距離は微妙ですが、多分積むんじゃないかなと。
ちょっとまえロールアウトしたばかりのディーゼル機関車DF200が電気式だから、これも(エンジンで発電してモータを回すという方式の)電気式になると思う。
あれ? バッテリー要らなくない?(笑
走ってる間に、ちょっと電気ちょろまかしてバッテリー充電するのならエンジンがなくてもいいかなという気がする。バッテリーだけで60kmも走れるのかわからないけど。
運転台部分が微妙で、481系は当然として10X系通勤電車のようなものも「ク」を付けますが、地方ローカル線を走っている「キハ」系は付かないことも多いです。
それと、この車両の目的が地方選の延伸なら、おそらく交直流になるでしょう(東北以北・九州は伝送効率の問題で交流が多い)。
というわけで、予想は大胆にもズバリ「モハ592」
# でも最近JRの命名はメチャクチャだしなぁ。E○○○系とか
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
当然、地方線の延伸。
# typoでorz
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1)
Eなんちゃら、は東日本だけですから。
>ズバリ「モハ592」
普通、系列は奇数で表記しません?
もしモハ592が存在すると仮定すれば、その基本形は593系では?
もし東日本で実験車として車籍を得るとしたら、E995あたりが妥当では。(neがE991、acがE993)
凛々しく、あほらしく。