アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:0)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:2, 参考になる)
知ってて損はない?電車の記号「クハ」とか「モハ」とか・・
キ エンジンつき車両 (電車と違って先頭車・中間車区別はありません)
モ・・・中間電動車(つまり、運転台は付いていないけど、モーターが付いている中間の車両)
ク・・・運転台付き(正しくは制御車といいます。ここから電車をコントロールしますからね。基本的に先頭車です。)
#モは適用外なので、「キ」「ク」
ハ・・・普通車(自由席だったり、指定席だったり、単なる通勤電車だったりしますが・・・)
ヤ・・・訓練車や職員用の電車を表します
電気方式を表す数字(百の位)
Re:キハなのかモハなのかはっきりしてほしいところ (スコア:1, 参考になる)
>キクハX91
微妙にちがってて、 気動車は、エンジンがついてれば運転台の有無にかかわらずキ
運転台があって、エンジンがないのがキク
運転台もエンジンもないのがキサ
だから、キハ X91になると思う。
昔は電車もそうで、運転台の有無に関わらずモ(さらに昔はデ)
運転台があって、エンジンがないのがク
運転台もエンジンもないのがサ
だった。これは基本的に短編成用で1両で完結している車両が多かったから。電車はそのうち、長編成用車両ができ,分業化が進み、現在の クモ、モ、ク、サの体制になったけど、気動車は未だに短編成用が基本なので、昔のまま。