アカウント名:
パスワード:
ホログラムという字面だけで平面型だと思ってはいけません. 今回の物は記録層に対して3次元的に記録する物なので, 高密度・高速転送が実現できるかわりにスタンプ方式では対応できないのです. このページ [itmedia.co.jp]の図を見るとよく分かりますよ.
むしろ一般的な平面型ホログラムを元データとし, そこから再現された立体画像を記録すると考えた方が良いかも.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
これが量販かされれば。 (スコア:2, おもしろおかしい)
一気に終息するのでは?―と思うのは甘いですか?
※だってBlueRayやHDDVDより大容量で高速なんでしょ?
Re:これが量販かされれば。 (スコア:1)
大量生産できるのが強みだ、ってSonyでブルレイやってる小学校の同級生が言ってました。
そういう意味で単純に HDV>ブルレイ ではないそうです。
ガンガレ光太郎!
Re:これが量販かされれば。 (スコア:0)
別に今の量産されているホログラムもスタンプ式で作られてるものだが。
大量発行される紙幣に使われてるようなものが、一枚一枚
レーザーで書き込んでるとでも思った?
Re:これが量販かされれば。 (スコア:2, 参考になる)
ホログラムという字面だけで平面型だと思ってはいけません. 今回の物は記録層に対して3次元的に記録する物なので, 高密度・高速転送が実現できるかわりにスタンプ方式では対応できないのです. このページ [itmedia.co.jp]の図を見るとよく分かりますよ.
むしろ一般的な平面型ホログラムを元データとし, そこから再現された立体画像を記録すると考えた方が良いかも.
Re:これが量販かされれば。 (スコア:1)
>立体画像を記録する
というのは違うような.
もともと3次元空間内のパターンである干渉を,ある面で切り出して
記録する(平面型)か,ある体積で切り出して記録する(今回の方式)か
の違いですよね.
もちろん,今回のほうが記録の面密度は高く,3次元構造なんでメディア
を作るのが大変なのはそうなんですが,原理としては旧来のものと
全く一緒ですよね.
#記録・再生時の積分が面積分から体積積分にかわるだけ
Re:これが量販かされれば。 (スコア:1)
平面型でも、スタンパで作れないような形状だったりすると、どの道量産には不適になりますけどね。深さに対してピッチが物凄く狭かったりとか…
Re:これが量販かされれば。 (スコア:1)
結局立体化がみそなのでは.
#面密度上げられるんなら別に今の光ディスク的方式でも良い訳で.
#まあ,光源の問題はありますが.
Re:これが量販かされれば。 (スコア:0)
少し考えればわかることなんだけど、この文法はなぁ……
Re:これが量販かされれば。 (スコア:1)
とか書くべきでしたね。
余計なシナプスを消費させてごめんなさい :-)
Re:これが量販かされれば。 (スコア:0)
Re:これが量販かされれば。 (スコア:1)
Re:これが量販かされれば。 (スコア:0)
「人間は、7重以上の関係代名詞を含む文章を理解できないのだ‥‥」
彼は、神に近づきつつあるのかもしれない。
Re:これが量販かされれば。 (スコア:0)
なつかしいな。
#あの頃はいい小説書いてたのになあ…。