アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:3, 興味深い)
むしろ問題に思うのは、問題集を解くことしかできなくて、自分で解法を捜そうとする人が減ったこと。何かする前に人に聞いて確認
Re:そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:0, フレームのもと)
言い出しただけじゃね?
学校教育の時間が減って誰が一番楽になるか、よく考えてみ。
日教組なんて文句は垂れるが楽することしか考えてないクズどもの集まり。
まともな教育ができてない。
何たって、「子供を躾るのは親の義務です」すら言えなくて、
アホな親どもが「
Re:そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:1)
なんつったって「公務員」というだけで教員志望するやつが多過ぎ。
昔は給料安いけど聖職だった(もちろんろくでもないのがいたのも知ってる)。
まじめに教えようとすると時間が足らず、足らな
Re:そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:1)
それはそうかもしれないけど、希望者多数でポストは稀少なわけだから
大勢の希望者の中から上澄みの優秀な人材を採り放題じゃないですか。
それが何でレベル低下にな
Re:そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:0)
私は、学部出身の人がゆとり教育に適した指導ができるのか、
する能力があるのか、ということを疑問に思っています。
自分の体験として、考えることの必要性などを学部卒の人は話せるのだろうか?
#
Re:そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:0)
それとも「高卒は工場、中卒は死ね」ってタイプ?
#学歴が職業を作るわけではあるまい。
#まあ、現実のいびつな社会構造ではそうなっているわけだが。
Re:そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
大学を卒業してすぐ教員になるのではなく、何らかの社会活動をしてから教員になる
というのは有用かもしれないと思います。
学生→教師
ではなく
学生→(何かわからないけど何か)→教師
ということですね。
大学院には進学しなかったので、大学院生が果たして「学生」かどうかは
わかりませんが。
Re:そもそも「ゆとり」は必要なのか? (スコア:0)
現状で、その(何か)で成功した人が教師になってくれるだろうか?
そのまま(何か)を本業とする可能性が非常に高い。結局、主に
(何か)に失敗した人間が教師になることになり、