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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
しかしながら、単に「決まったから従え」だけでは衆愚といわれてしまう、ということを(あえて?)無視しているようにも読めてしまいます。
> 反対者がいる政策は一切実現できない、と言うのでは、何も行えません。
だからといって、一度決まったことなら反対の声をあげることさえ許されない(「強制」というのはそういうことでしょ?)、というのはそれこそ衆愚の典型といえるのではないかと。衆愚ではないというのならば、
> 次にそれを修正する機会
がくる可能性を残しておくのは「多数者」の責任でしょう。
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
という話はしていませんね。
反対意見を述べることは自由。ただ、一度決定した事項には従わなければならない。
> 憲法にある思想信条の自由との間に「矛盾」がある、と考える人がいるからこそおきたものです。
であれば、それを民主的に訂正しなければなりません。
それまでは、悪法といえども法なので、従わなければなりません。
> ただ起立せずに歌わないのが妨害といえる「ほどのこと」なのか、裁判で判断すべきでしょう。
そんな大そうな問題ではありません。
どの国の国歌であっても、演奏中には起立するし
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
この「従わなければ」という部分こそが問題なんです。決定事項そのものが間違っている、という可能性を無視しています。間違った「決定」に従うべきや否や、というのが「矛盾」です。
悪法といえども法ではありますが、それに従わなければならないのは、「法理的に他の法制と矛盾がない」場合です。矛盾がある、と判断できる場合は、そのどちらに従ってももう一方を無視することになるんじゃないですか?
少なくとも、卒業式での君が代起立を「強制」され、それが憲法と矛盾している、と
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
はて、だれがその間違いを認定するのでしょう?
基本的には、民主主義国家においては、国民=有権者ということになります。
ただ、現実的には、国民の選挙によって選ばれた議員からなる議会ということになりますね。
では、その「間違い」を定めたのは一体誰でしょう?これも議会ですね。
その辺りに矛盾は感じませんか?
国旗・国歌法案やその運用が憲法に違反しているか否か、というのはある意味解釈次第というところがあります。
絶対に間違いだ、と言える性質のものではないでしょう。
だとすると、最終的にはやはり、
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
> はて、だれがその間違いを認定するのでしょう?
最終的な認定は(既に書いていますが)裁判所になるでしょう。ただし、裁判所が積極的に矛盾を指摘するわけではなく、矛盾があると「認識」した人が裁判という形でその認識を客観的(? 民主的、といったほうがいいのかな?)な認定とするべく判断を仰ぐことになります。
> 基本的には、民主主義国家においては、国民=有権者ということになります。
> ただ、現実的には、国民の選挙によって選ばれた議員からなる議会ということになります
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
では、その裁判所の権威は何によって支えられているでしょうか?
民主政体である日本では、最高裁判官を国民が選ぶことになっていますね。
やはり、最終的には有権者です。
有権者が選んだ議会の間違いは、基本的には議会で訂正されるものです。
そうでなければ、有権者がよしとした裁判官が判断するのです。
しかしそれは、極限定的なものです。
> そして、「間違ってるのかどうかはっきりしろ!」と言う声に答えて判断するのが裁判所では?
明らかに違憲とされるものに関しては判断を下せるでしょうが、そうでないもの
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
> 国旗・国歌法案やその運用に関しては、おそらく後者に属するでしょう。
> というか、あなたはどうだと思ってるんですか?
儂の意見がどうかであなたの意見が変わるとも思えませんが、表明してみるならば、法案そのものについては、国旗は認めますが国歌は正直「どうだろう」と思っています。また、運用はそれこそ「どの」運用かで変わりますが、都教委の指導はやや行きすぎと思います。もちろん、法律として成立している以上、誰がなんといおうが「君
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
あなたが国旗や国歌に対して持つ感想など、ここでは問題ではありません。
問題は、これが民主的に制定されたことを認めるかどうか、
それと、この法案が上位の法律、例えば憲法と矛盾するかどうかなのでは?
> ただ、なぜそれが国歌なのか、国歌に敬意を持つということはどういうことなのか、
歴史と伝統がそれを支えているからです。それ以外に客観的な理由などないでしょう。
ところであなたは、『ラ・マルセイエーズ』や『星条旗よ永遠なれ』
『Ee Mungu Nguvu Yetu(Oh God of All Cr
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
それは認めます。
> それと、この法案が上位の法律、例えば憲法と矛盾するかどうかなのでは?
矛盾するのではないか、と思います。
まず、歴史と伝統でいえば、日の丸は確か室町時代に既に対外貿易の際使われていたとどこかで読んだ記憶があります。その後も、対外貿易において日本をあらわす旗として使われたらしいので、歴史・伝統の問題はないでしょう。
対して、君が代のほうはもともとは古今集の歌であり、賀歌としてその後も詠まれていたようですが、国の歌としてさだめられたのは明
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:民主主義と衆愚の違いでは? (スコア:1)
仮に『君が代』の「君」が天皇陛下を指すとしましょう。陛下は「国と国民統合の象徴」なのですから、陛下を寿ぐことは、「国と国民統合」を寿ぐことです。どこが憲法に反するというのでしょう。少なくとも、誰もが憲法に反すると断言するような性質のものではありません。だとすれば、それは裁判所が違憲判断を行うようなものでもない、ということです。
結局、『君が代』に反対するのであれば、それは選挙を通して頑張るしかなく、議会でそれが覆されるまでは、『君が代』に敬意を持って接しなければならない、ということです。
> もし否定的な背景があり、それを知ったなら、将来否定的に捉えることもあるでしょう。
繰り返しますが、あなたの個人的な感想など、ここでは問題ではありません。
> その形は強制されるべきなのか、ということです。
定型は、定型なりの意味があります。
> それを「非常識だから」というだけで否定していいんでしょうか?
ほとんどすべての場合、否定してしまって問題ありません。非常識が許されるのは、非常識であってもなお、その価値が認められる人だけです。そして、ほとんどすべての人は、そんなに特別な人ではありません。
私は現実主義者なので、個性の尊重などという美しい理想で、現実を糊塗したりはしません。
> 既に「愛国心」教育は始まっているではありませんか?
私は愛国心など問題にはしていませんよ。
> ならば、座ったのはあくまで生徒自身の思想・信条でしょう。
そんな下らない事を、思想・信条と呼ぶべきではありません。単に礼儀知らずです。生徒の多くが礼儀知らずであれば、彼らを指導した先生の指導力が疑われますし、評価が下がるのは当たり前です。
個人的に国旗・国歌が嫌いでも、自分の思想・信条に合わなくてもそれはそれで自由です。しかし、国旗・国歌法案は民主的に制定され、国旗・国歌は憲法に反するとは言えません。民主的に制定されたものである以上、自分の思想・信条とは別に、国旗・国歌を認めなければなりません。それが民主主義だからです。民主主義者なら、そうすべきです。
もしあなたが、非民主主義者なのであれば、それはそれで構いません。しかし、そんな人が現憲法を根拠に国旗・国歌を否定すべきではありません。
もし民主主義者であってなおかつ、礼儀知らずな態度を採る高校生がいれば、その思い上がりをたしなめるのが大人の役割です。お前にそれほどの価値はあるのか、と。お前は一体何を成したから自分に価値を認めろ、といっているのか、と。