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ぴったりの関数がないとか、必要な精度がそんなに高くないとかいった場合は自前で書いたほうが速いというのは確かかと思います。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
無知な私におせーて! (スコア:1, 興味深い)
Re:無知な私におせーて! (スコア:1, 参考になる)
レジスタのやりくりロスが減るんじゃないかと。
(もちろんCPU内部にはより多くの物理レジスタがあってレジスタ
リネームされてるんでしょうけど)
浮動小数点周りは退化? (スコア:4, 参考になる)
けど、AMD64 版 Windows の 64bit モード下では、x87 FPU レジスタの内容を保存・復元しなくなりましたので、事実上 x87 FPU 浮動小数点演算や、その x87 FPU レジスタを間借りしている MMX/3DNow! が使えなくなってます。MMX/3DNow! はともかく x87 FPU が使えないとなると、80bit の拡張倍精度フォーマットが使えなくなりますし、超越関数(sin/cosなど)のハードウェア演算ができなくなるので、状況によっては 6
ハードウェアだから早いとは限らない・・・かも (スコア:1, 興味深い)
自分が設計しているボードに乗っている某MIPS系CPUではFPU内蔵しているのに、「ソフトのライブラリの方が高速」とかいってソフト屋さんは使ってくれていません。『ホントかな?』とは思うのですが。
#自分はハード屋です
Re:ハードウェアだから早いとは限らない・・・かも (スコア:1, 参考になる)
加算 - 5 clock
乗算 - 7 clock
除算(64bit) - 38 clock
sin 関数 - 160-180 clock
なので、ハードウェア演算に勝つには、最低でも除算を4回以下に抑える必要があるということになるけど、実際には、除算を使わない方法でないと勝てませんよね。
級数展開の式をループを使わずにそのまま書けば、除算を避けることが可能なので速いかも。
Re:ハードウェアだから早いとは限らない・・・かも (スコア:1)
ぴったりの関数がないとか、必要な精度がそんなに高くないとかいった場合は自前で書いたほうが速いというのは確かかと思います。
-- Takehiro TOMINAGA // may the source be with you!