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砂漠でラクダが右と左に食料となる草を見つけたのに、左右どちらも 同じ距離にあったので、どちらを食べるか決断できなくて餓死した、 というような小話があったと思うのですが、ソースが見つからない...
このラクダを見ていた別のラクダは、ちょうど同じ距離にあったときは 左に行く、というルールを導入しました。しかし、右の方が近いのか、 それとも右と左が同じ距離かで迷う状況に遭遇し、餓死してしまいます。
さらに別のラクダが、右が近いか左右が同じ距離かで迷った場合は 右に行くというさらに別のルールを導入しましたが、左右が明らかに同じ距離か、 それとも「右の方が近いか、それとも左右が同じ距離かで迷ってしまう状況」かで 迷って餓死してしまいます。
以下同様。
つまり、アナログ量 (たとえば、左右の草までの距離や、左右それぞれの パンについて食べたい気持ちがどれくらい強いか) を相手に決断を行うとき、 どのようにルールを決めようとも、境界線はどこかにできてしまう、 ということです。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
同スコア時の競合解決ルール (スコア:1)
特に意味はないのですが。
皆さんはどんな競合解決ルールを使ってますか?
Re:同スコア時の競合解決ルール (スコア:1, 参考になる)
ということで迷った場合はどうすればいいでしょう?
砂漠でラクダが右と左に食料となる草を見つけたのに、左右どちらも
同じ距離にあったので、どちらを食べるか決断できなくて餓死した、
というような小話があったと思うのですが、ソースが見つからない...
このラクダを見ていた別のラクダは、ちょうど同じ距離にあったときは
左に行く、というルールを導入しました。しかし、右の方が近いのか、
それとも右と左が同じ距離かで迷う状況に遭遇し、餓死してしまいます。
さらに別のラクダが、右が近いか左右が同じ距離かで迷った場合は
右に行くというさらに別のルールを導入しましたが、左右が明らかに同じ距離か、
それとも「右の方が近いか、それとも左右が同じ距離かで迷ってしまう状況」かで
迷って餓死してしまいます。
以下同様。
つまり、アナログ量 (たとえば、左右の草までの距離や、左右それぞれの
パンについて食べたい気持ちがどれくらい強いか) を相手に決断を行うとき、
どのようにルールを決めようとも、境界線はどこかにできてしまう、
ということです。
タイムアウト (スコア:1)
で、どうしたらいいのかというと、一定時間以上迷ったら、迷っている原因によらず、競合解決ルールを採用します。
タイムアウト直前 (スコア:0)
どうしたらよろしいでしょうか?
Re:タイムアウト直前 (スコア:0)
Re:タイムアウト直前 (スコア:0)
Re:タイムアウト直前 (スコア:0)
Re:タイムアウト直前 (スコア:0)
>どうしたらよろしいでしょうか?
という迷いが起こった場合、どうするか決めておけ。
Re:タイムアウト (スコア:0)