パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地上デジタル放送への道険し……総務省調査」記事へのコメント

  • by thumpers (5900) on 2005年06月15日 11時04分 (#751582)
    昨年末に、26型液晶テレビを買ったら、地デジチューナーが入ってたんで、それ以来地デジ中心で見てます。
    内容は、アナログの方とほとんど同じですが、一部番組がHDになってます。最初のころは本当に「一部」だったけど、春の改編でどらま各局肝いりのドラマとかほとんどHDになったし、野球中継とかやっぱりHDだと迫力が違う。
    それに、やっぱりきれい。液晶だから、余計アナログとの差が目立つっていうのもあるんですけど。NHKの大河ドラマなんか、同じ受信料払うなら絶対デジタルで見たい。
    野球中継も、HDで見慣れると、SDのCS放送とか、金を払ってまで見るものかなぁ・・・と悩んでしまう。

    まぁ、とりあえず感想まで。
    • うちはケーブルテレビなのですが、キャンペーンでアナログからデジタルに変更しました。
      もちろん、地上波デジタル対応。
      画面が15:8になっているので、4:3のテレビだと「外枠」があるのが不満で、ワイドテレビに変更する最終的なきっかけになりました。
      サッカー中継や映画も15:8になったせいか、かなり見やすいです。

      >NHKの大河ドラマなんか、同じ受信料払うなら絶対デジタルで見たい。
      松○慶子の顔の皺までくっk(ry
      好きな女優さんだから、ちょっとショック。orz

      親コメント
    • by znc (2768) on 2005年06月15日 11時52分 (#751633)
      やはりここはNHK史上最凶のメディア拡販力を持つ
      『木之本さくら』さんに登場していただくのが・・・

      # そういえば、今度劇場版をBS-hiでやるとかなんとか・・・
      --
      『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
      宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
      2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
      親コメント
    • by kamakama (18535) on 2005年06月15日 14時47分 (#751822)
      比べてみたら、立体感が違いますよね。

      臨場感というか、特にちょっと引いた視点での街中の風景なんかは「現場にいる感じ」です。

      立体視のシステムが無くとも、精細に映るだけでこうも立体感が出るのかと驚きました。
      野球なんかも席で見てる感じですよね(^^
      親コメント
      • 地上/衛星デジタル対応TVではあまり存在しないが、
        ちょっと古めのアナログ放送向けTV(特に廉価版)
        ではよく見る非平面ディスプレイなら、より立体的です(違

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...