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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
正直ほっとしている (スコア:3, 参考になる)
浮上用のエンジンと、前進用のエンジンの両方を動かさないといけないので
仕方がありませんが…。
現在の「おがさわら丸」は、総トン数が6679トンで旅客数が1031名に対して、
TSLは14500トンもありながら、725名しか旅客を運べません。
燃費+旅客数の減少をカバーするためには、当然のように料金を上げないと
いけません。
で、そのデメリットに対して、売り物の速度はどうか。
現在の東京・小笠原間を24時間で走るおが丸に対し、16時間で運行できるのが
TSLの売りですが、
24時間が16時間になって、どれだけ便利なのか
というところが今回のネックとなります。
Re:正直ほっとしている (スコア:2, 参考になる)
以前、小笠原旅行と沖縄旅行を天秤にかけた事があって、飛行機じゃ行けない事に驚き、それでも気を取り直してフェリーの時間を調べて、どう足掻いても24時間かかる上に、1週間単位で当地から動く事ができない事がわかって更に驚き。代わって沖縄の最西端・与那国島へは、「近く」の石垣島に空港があるので、2泊3日くらいで行くのも不可能じゃない。どちらが関東に近いかと言えば、勿論小笠原なのに、この違いは何なんだと呆れました。
空港作るのが一番の早道だろうけ
Re:正直ほっとしている (スコア:1)
> そーしているのだと思います。関係者じゃないから知らんけど、消耗の
> 度合いとか考慮して、今の速度になっているのでは?とすると、船の速度を
> 「安全に・有効に」あげるにはエンジンあたりを改修しなけりゃならなく
> なり、んな事するなら新しく船作った方がマシって理屈になるのは当然
> なんではないでしょうか。
かなり誤解してますね。30ノット出るのは最近のだけで、現在小笠原航路に
使われている船では出せません。ちょっと計算すれば大赤字で非現実的と
すぐにわかるTSLを導入するより、30ノット出せる通常の高速フェリーを
導入する方がいいだろうという話でしょう。
現在新日本海フェリーで使われているタイプの船なら実績がありますし、
輸送力もTSL以上で運用コストも建造コストも圧倒的に低コストです。