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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
富士重工の場合 (スコア:4, 参考になる)
電気自動車の最大の欠点は、充電時間の長さですが、5分間ならばガソリン入れるのと変わらないですから。
Re:富士重工の場合 (スコア:2, 参考になる)
タレコミでは触れられていませんでしたね。
富士重の方は、電気自動車そのものよりも、NECと共同で開発した [ascii24.com] 自動車用リチウムイオン電池 [response.jp]の方が注目かもしれません。
正極材料にマンガン系活物質を用いることで(従来はコバルトorニッケル)コストを下げ、かつ性能を向上。
リチウムイオン電池では難しい大型化をラミネートセルの積層により実現。
15万キロまで電池の交換が必要ないという耐久性。
富士重は、自動車会社としては最小に近い会社ですから、電池技術に分野を絞って開発資源を投入したんだと思いますが、目の付け所は悪くないと思います。
ハイブリッド車、燃料電池車、電気自動車、どれも二次電池を必要としますしね。
あと、リチウムイオンキャパシタとやらも開発したとか。
参考記事 [business-i.jp]とプレスリリース [fhi.co.jp]
Re:富士重工の場合 (スコア:0)