パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

昼寝は学力向上に効果あり(?)との調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年09月01日 1時24分 (#791610)
    授業中の居眠りと混同してる気がするな。
    居眠りばかりしてた奴が、「やる気ないなら出て行け」といわれ、
    授業についていけなくなって辞めていくのは見たけど、
    昼寝以外起きてる人間は、せいぜい「昨日11PM見てたろ」ってからかわれる位で、
    「昼寝なんかするな」とか「昼寝をする奴はやる気が無い証拠、退学しろ」
    みたいに否定されてるのを見た事無いな。

    まあ、居眠りにしたって、その本人の健康状態にはプラスになっているはずで、
    否定されるのは眠る事ではなく、寝るべき時に寝ないで、起きてるべき時に寝てる
    そういう睡眠のとり方をしてる人の管理能力でしょ。

    効果があろうとなかろうと、昼休みに寝てはいけない環境ってのは滅多にない。
    ・・・と思っていたのだが内村直尚センセは、どういう環境で育ったのだろう。
    • 授業中と比較して昼休みは騒がしいし、他人に話しかけられる頻度が高い。
      授業中は主に発声源となるのは教師ひとりでとても静か。気づかれて名指しされない限り話しかけられもしない。寝るには最適です。

      昼休みに寝るために、一人きりになれる空間が必要ですね。
      カプセルホテルのような仮眠室を学校に用意したら、日本の学力が上がるかも?!
      親コメント
    • >効果があろうとなかろうと、昼休みに寝てはいけない環境ってのは滅多にない。
      >・・・と思っていたのだが内村直尚センセは、どういう環境で育ったのだろう。

      寝ていけないという環境は無いが、寝るのに適さない環境はありふれている。
      加えて、寝るのを積極的に推進している
    • by Anonymous Coward
      > 居眠りばかりしてた奴が、「やる気ないなら出て行け」といわれ、
      やる気が有っても、つまらない授業・講義なら眠くなる。
      眠る人が多い授業は講師に問題が有るのではないか?と思うのだが・・・

      # 学校の先生の授業方法に問題が
    • 俺も聞いた事無いなー。まぁ、せんせーは、「休みは遊ぶもの・ダベるもの」と決めてかかってたのかも。>昼休みに寝ちゃいかん

      俺の高校は一応進学校だったけど、昼休みに限らず皆おしなべて休み時間は寝てたな(冬の寒い時は除く。そんときゃ窓辺でひなたぼっこ。・・・下手に九州だったので暖房無くて、寒さで寝てるどころじゃなかったので。)。んな事強制される間でもねぇよ、今更何を、という感じがする。

      ところで、眠気って、飯食ってすぐより、30分か1時間くらいしてから襲ってくる様

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...