アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
「裸眼で見られる」ってことは… (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:「裸眼で見られる」ってことは… (スコア:1, 参考になる)
視差を利用する物ではありません。
> 眼鏡をかけている人はダメなのか?!orz
原理的には眼鏡をかけていても立体に見えます。
なんで「裸眼」という但し書きがついたのかは不明。
> 2番目の論文を斜め読みしてテスト画像 [aya.or.jp]を作ってみた。
もっと奥行きが小さく、遠距離から見ることを想定しています。
たぶんテスト画像に書いているような視差は出ない。
> 3~15mmまでの奥行きしか表現できないってこと?
Re:「裸眼で見られる」ってことは… (スコア:3, 興味深い)
画像はmigaweb.de [migaweb.de]から拝借。全く同じ画像をずらしてz-bufferを使って合成。
左右の画像の差は2px。2cmの奥行きで、目までの距離が50cmでも多少の視差は出ますし、実際には視点の動きによって時間軸方向の差ができるはずです。
とりあえずNTTの中の人が5年前にこういうモデルを提唱したらしいです。
ただ、そのときはまだ仮説の範囲だったので5年の間に変ったのかもしれません。
私は視覚処理はちょっとかじっただけなので専門の人の意見があるならそっち優先で。サンプル画像は参考程度に。
>なんで「裸眼」という但し書きがついたのかは不明。
立体視の文脈で裸眼でといえば、特殊なメガネを着けなくても立体に見えるという意味が普通だとおもいます。