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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
1ボードゲーマーから見ると (スコア:1)
HotWired記事の後半にも批判的な評がありますね.
#RoboRallyやるのにプログラミングの知識は要らんと思うがな
Re:1ボードゲーマーから見ると (スコア:2, すばらしい洞察)
これは面白くなさそうですね。
そもそも、if(X==1) だの while(X<4) だのってのは単に記法上の表現に過ぎないわけで
「もし、アレが1なら」や「アレが4以上になったら」という思考がその本質でしょう。
その理屈で言えば、そういうプログラミング的な考え方を要求されるゲームは五万とあるわけで(必要としない方が珍しいかも)
その思考と、記法のマッピングをする為にこのゲームが必要だとは思えません。
クニツィア [tgiw.info]でも遊んでた方が時間が有効に使えると思います
# ロボラリー入手難で諦めちゃった。再販の噂があったけど今は手に入る?
ロボラリー(オフトピック: -1) (スコア:1)
私はAmigo版(の米国翻訳版だったかも)を米国から通販で入手しました.
それでも数ヶ月入荷待ちでしたが…
Re:ロボラリー(オフトピック: -1) (スコア:0)
Re:1ボードゲーマーから見ると (スコア:1, 興味深い)
そんな理屈は抜きにしても、ゲームとして面白くないと言われたら
あとは教材としてしてしか使えませんからね。
>「もし、アレが1なら」や「アレが4以上になったら」という思考がその本質
という「プログラミング的な考え方を要求されるゲームは五万とある」
としたら、今自分がやっているゲームもそうだって逆説的に考えたり、
発展させて考えたりする、つまりゲート回路を剥き出しにしてみせる、
それが比較的低年齢にもわかる素材の上で行われたと考えると、
「プログラムなんてものの本質は双六が理解できればいいんだよ」
って作者の意図は理解できますし、ここにいる人間が必要としなけりゃいけん事は無い。
というか、これが自分の理解に必要だなんて言う奴がいたら…ちょっと怖いな。
触れるSQUEAKと言ったら、大げさだと思いますが、コロンブスの卵だと思います。
Re:1ボードゲーマーから見ると (スコア:0)
> あとは教材としてしてしか使えませんからね。
面白い教材(既存のボードゲーム)が五万とあるのに、面白くないコレを使う必要性が私には理解できません。
あぁ、未プレイなので面白くなさそうとしか言えませんけど。
前述の通り
Re:1ボードゲーマーから見ると (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:1ボードゲーマーから見ると (スコア:0)
一瞬、懐かしいなぁ仲間発見!!とか思ったのに・・・ orz