パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Winnyで情報流出、今度は保険会社から病歴情報が」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    「ばーーか」という言葉がこれほど似合うものはありませんな。。。
    • ワームならまだしも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
        誰かがトロイの木馬をダウンロードして実行してしまったためらしく、

      何故実行ファイルを不用意に起動する馬鹿が後をたたないんだろうかと毎回思う。
      今回のトロイの木馬がどんなもんかは知らないけど、実行前にウィルスチェックをかけるくらいしてもよかろうに。
      パターンファイルが更新
      • by Anonymous Coward
        そうかなぁ。
        Windowsで言うなら、OSのアップデートを怠ってたら充分あり得る話だと思う。
        まぁそれだけで認識不足もいいとこではあるんだけど。

        以前あった、エクスプローラのファイル表示の問題で、実行ファイルをフォルダ
        に偽装できちゃうやつとかね。あんなの素人じゃわかんないって!

        アップデートをさぼってたわけじゃないけど、実はオレもやっちゃたことある。
        Winnyじゃないけどね。

        Windowsで、落としたZIPファイルを解凍してフォルダをクリックしたとき、
        誤ってクリックし過ぎちゃったんだ。そしたらそのフォルダのトップに得体の
        知れない実行ファイルがあった。やばい!と思っ
        • > Windowsで、落としたZIPファイルを解凍してフォルダをクリックしたとき、
          > 誤ってクリックし過ぎちゃったんだ。そしたらそのフォルダのトップに得体の
          > 知れない実行ファイルがあった。やばい!と思ったときはもう遅かったよ。

          (以下、Windows 2000 等 の NT系のWindowsを利用している場合)

          何故、Administrator権限でZIP落とすとか解凍するとかそういった作業をするんでしょう?
          そういった、User権限で出来る作業は全てUser権限でやるべきです。
          基本的にWindowsであっても、User権限では(セキュリティホールが無い限り)システムの破壊などは行えないので、
          そのアカ
          • by Anonymous Coward on 2005年10月10日 19時31分 (#811734)
            >>そもそも、Unixの世界ではrootで作業するなんてとんでもないっての
            >>が常識ですが、
            >>何故Windowsの世界だと違うんでしょうか…。
            現実には古くないアプリでもadministrators権限を要求するからです。
            特に問題なのはレジストリ。
            READ権限のみでアクセスしないといけないのにフル権限でアクセスしたりとか、一般権限だと書き込めないところに書き込むとか。
            ぱっと思いつくところで、Outlook2000が一般権限では書き込めないところに書き込みますね。あとProject2000もそうか。
            一旦administratorで実行して書き込んだあと、一般ユーザーで書き込む操作をしなければつかえますが。
            # Office2000は旧いアプリかもしれんが。
            # え、versionあげろって?そんな金どこに。
            # そもそもOfficeXPやOffice2003は直ってるの?
            普通の人は使わないだろうけど、開発系のソフトはadminstrators権限必須だったりしますし。
            お陰でそういうアプリはVM環境下で走らせるようになった私。

            実際管理者ユーザーと一般ユーザーの切り替えが不便なんですよ。
            窓の手を例に挙げてますが、コンパネとかできます?
            # runasでCPLを実行すればできますが手間過ぎるんです。

            私自身極力分けて使ってますが、大多数にこの面倒さをやらせるのは無理でしょう。
            手作業の面倒を避けてPCを使っているのにさらに面倒なことをしないといけないって理解されないと思います。
            とはいえ、義務教育終えてるなら、この程度理解しろよと思いますけどね。
            親コメント
            • > 私自身極力分けて使ってますが、大多数にこの面倒さをやらせるのは無理でしょう。
              > 手作業の面倒を避けてPCを使っているのにさらに面倒なことをしないといけないって理解されないと思います。

              まぁ確かにそう思う方は多いかもしれませんが、
              じゃあ、もしそれでウイルスに感染したりシステムファイルを操作ミスで破壊してしまったら
              そういう方が自力で復元できるんでしょうかね。

              できたとしても例えばウイルスに感染した場合にはデータのバックアップやバックアップしたデータのウイルスの感染チェック、OSの再インストールとアプリケーションのインストールなどで、
              • 余談。(別AC)

                >> 現実には古くないアプリでもadministrators権限を要求するからです。
                >には同意ですが・・・。
                >自分の使っているアプリはファイルのアクセス権の修正ぐらいでどうにかなることがおおいですが、
                >OSの設計に大きな問題があります。

                まあ元が個人/スタンドアロンPC用でそれに絡む過去のしがらみ(アプリ)が
                大きかったのが最大の要因なんでしょうが、NTの時に切り替えられていれば‥と
                MSの中の人も思っているんじゃないかな? ただ、MSが出すアプリですら
                Admin権限に深く依存しているのだから、サードパーティーがまともに
                User権限で動くア
            • こんなのにスコアがついているのでもう少し詳しく書いておく。

              Outlookがレジストリに書き込むのは、インターネットでなくExchangeを利用した際のプロファイル作成時。
              これはMSのKBに情報があったはずなんだが今は見つけられず。
              このKBに「Outlook2000は非管理者権限には対応していない」といったことが書かれていてげんなりした記憶がある。
              一旦administrators権限で作成後は一般ユーザーから普通に使えてます。
              これ、ひょっとしてパッチか何かで直ってて今はない?
              だとしたら、結果としてうそついたことになるな、ごめん。

              Projectは設定を変なとこに書き込んでい

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...