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ソースを見ろ -- ある4桁UID
メールいっぱいはじかれたんだろうなぁ (スコア:1, 興味深い)
正常なメールもspam扱いにされてはじかれたサーバが多いんじゃないんかなぁ。うちは導入直前だった…
こんな長時間障害が続くってことは逆引き対策やるのも結構怖いもんなんかなぁ。 効果的なんだけど。
正引きの場合では (スコア:1)
障害などの場合は,4xx(Temporary Error) でエラーを返すと思います.これ
なら,まともなメールサーバなら再送を繰り返します.postfix のデフォルト
では,たしか 5 日間は再送をくりかえすので,逆引きのフィルタも似たような
感じであれば,今回の程度の障害では,Sender にエラーメールが返るケースは
ほとんどないでしょうね.
まぁ,自分のところでは「ssh でログインできなくなったんだけど…」という
報告がきたくらいです.その報告を見たときにはすでに問題は解消されていた
わけですが.ちょうど,hosts.allow の設定を見直した後だったので,こちらの
原因かと疑ってしまいました.
Re:正引きの場合では (スコア:1, 参考になる)
SERVFAIL なら再試行のように、エラーの種類によって適切に取り扱うべし、とあります。
must じゃないし、for example だし、配送先を調べるときの話であって
逆引きじゃないし、RFC974 は 2821 により obsolete になってるけど、
まあ参考までに。
# RFC2821 には問い合わせに失敗したときの扱いが書かれてないようだ。
>postfix のデフォルトでは
450 ですが、unknown_client_reject_code = 550 で応答を変えられます。