アカウント名:
パスワード:
ヨドバシカメラ辺りだとメーカーの販売員もたくさん入ってますから持ちつ持たれつと言う感じはあるかもしれません。
ただ、「持ちつ持たれつ」といった感じではなく、販売店がメーカーに無理強いしている感が否めないような雰囲気でした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
家電フロアがね (スコア:3, すばらしい洞察)
ふつう、プロダクト別に展示してますよね。
比較しづらいです。評判いいの?あれ。
Re:家電フロアがね (スコア:5, 参考になる)
Re:家電フロアがね (スコア:5, 参考になる)
所謂「ヘルパー」というやつですね。
ヨドバシではないけど10数年前、私もやってました。池袋とか新宿とか横浜とか…いろんな店で。
今はどうなのか知りませんが、当時フロアにいる従業員の8割方はヘルパーかバイトといった感じでした。
ただ、「持ちつ持たれつ」といった感じではなく、販売店がメーカーに無理強いしている感が否めないような雰囲気でした。
(あくまでも、10数年前の印象ですが)
Re:家電フロアがね (スコア:1)
ヘルパーなら販売店ではなくメーカーが給料を払うんでしょうから、
販売店側にとっては、人件費が浮いて、さらには知識をもった人間が入れられるというメリットが大きいのではないでしょうか。
メーカー側にとってみれば、メーカーの人間だからといって客に自社製品ばかりを宣伝できるわけでもないでしょうし、
あまりメリットを得られないのでは。
Re:家電フロアがね (スコア:1)
自分が派遣されているメーカーの商品すらろくに知らないヘルパーは多いよ。結局、個人のスキルに依存しちゃうんだよね。
せめて自分の担当の商品くらいはカタログみなくてもある程度説明できてほしい。
20年くらい前に家電量販店でバイトしていたけど、当時からそんな感じだった。