パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小惑星探査機「はやぶさ」、第1回目の試行では着地できず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    宇宙関連の予算って厳しいから
    失敗すると削られちゃうんですよね。
    担当者は結構胃が痛い思いでしょうが頑張って欲しいです

    アポロ計画みたいに国の威信だけで科学的な
    成果が出ないプロジェクトって現状ではできませんし
    やるなら成果を出さなければならないですからね。
    • 実のところはやぶさの主目的はイオンエンジンの長時間稼働実験ですから、それが達成された時点ですでに「成功」といって差し支えないと思えます。

      宝くじで言えば一等の一億円が当たった状態です。

      サンプルリターンはその前後賞に相当しますが、予算規模からするとあくまでもおまけなので、それが達成されなかったからといって「失敗」とするのは賛成できません。

      「宝くじ買ったけど一等しか当たらなかった。失敗だ。」って考え方は変でしょう?
      • by Anonymous Coward
        当たるんだからと言って他人から金むしり取って宝くじを買って当たらなかったら犯罪でしょう. プロジェクトの目的・リスクを納税者にきちんと説明せずに適当にプロジェクト実施して自分勝手にもう200点とったとか300点とったか言うのは許し難いことです. サンプルリターン成功させると言ってプロジェクト実施したのにそれが出来なかったらそれは失敗と言うのです.
        • by Anonymous Coward
          はやぶさは計画の一番最初から今までずっと工学試験衛星でしたよ。
          >サンプルリターン成功させると言ってプロジェクト実施
          なんてしてません。
          • > はやぶさは計画の一番最初から今までずっと工学試験衛星でしたよ。

            工学実験探査機としての課題 [isas.jaxa.jp]に小天体からのサンプル採取 [isas.jaxa.jp]が入ってますね。

            「主目的はイオンエンジンの長時間稼働実験」とは一言も書かれていないですね。
            もしそれが本当ならば、ちゃんと書いておいてほしいですけど。

            いまの報道だと「サンプルリターンで成功」という雰囲気に思えます。
            アレですか、やっぱりマスコミが悪いんでしょうか。
            • by Anonymous Coward on 2005年11月20日 21時52分 (#835230)
              >「主目的はイオンエンジンの長時間稼働実験」とは一言も書かれていないですね。
              >もしそれが本当ならば、ちゃんと書いておいてほしいですけど。

              どこを読んでるんだろう。。

              http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/subject.shtml
              >>「はやぶさ(MUSES-C)」の鍵となる要素技術のひとつに電気推進エンジンがあります。
              親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...