パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小惑星探査機「はやぶさ」、第1回目の試行では着地できず」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    今までの探査機と,どこが異なる&凄いんですか?
    教えて,エロい人!!!!

    -------
    #クレクレ君はスルーって言われそうだが,おいらの脳では理解できんかったんだよ....orz
    #なのでAC。
    • じゃあ簡単に。

      ・イオンエンジンでコンパクトながら超遠くまで行って戻ってこれる
      ・高度なセンサと自律機能により、小惑星の周囲を自由に飛びまわれる(うまくすれば着陸できるぐらい)。
      ・地表のサンプルをとる機能と、それを地球に持ち帰るカプセルがついてる
      ・小惑星表面を探査する子機がおまけについてる(これはどっか行っちゃったけど)
      そのわりにめっちゃ安い
      • by Anonymous Coward
        めっちゃ安いにつながりますが、この衛星、ものすごいミッションをやってますが、中に入っている部品はかなり民生品、つまり市販品と同じ部品が使われています。
        たとえばバイオにも搭載されているカメラがつかわれているとかいろいろあります。

        リアクションホイールは外からブラックボックスで買ってきてこわれちゃいましたが、日本で普通に調達した民生品の部品はまだどれも壊れていないようですね。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...