パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LAMEプロジェクトからSonyBMGへの公開質問状」記事へのコメント

  • Slashの人はいらないとおもいますが機械翻訳の結果 [excite.co.jp]
    • Re:参考までに (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      【ソニーBMG問題】 国内でもコピー防止機能「XCP」入り音楽CDを回収、交換へ
      http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1132317407/381 [2ch.net]

      381 翻訳屋@SONY嫌い ◆jG/Re6aTC.   2005/11/22(火) 16:10:12 ID:OcLHj7790

      ソースコード盗用疑惑のあるLAMEが公開質問状。翻訳した。
      http://lame.sourceforge.net/open_letter_sony_bmg.html
      幾人かの人やメディアが、SONY BMGの使用しているDRM技術に少なくともLAMEの一部が、私達のライセンスを破った形で使用されていると指摘している。
      LAME開発者は誰もこのSONY BMGのCDを持っていないし、欲しいとも思わないので自分

      • Re:参考までに (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2005年11月23日 16時51分 (#836628)
        おとなというより、めんどうくさがり&うんざりしている、というのが正しいかと。

        いちいちSony Sony言う前に、よければここのHALL OF SHAME [sourceforge.net]に書かれているソフト全部に対してそういう態度をとってもらえますと幸いです。一部ソフトなんてもう2年ぐらい続いてる気がしますよ。

        あえてACで。

        親コメント
        • Re:参考までに (スコア:4, 参考になる)

          by Technical Type (3408) on 2005年11月24日 0時12分 (#836889)
          警察に捕まったときに「交通違反してるのは俺だけじゃないぞ」って言い訳みたいですが、Sony BMG も HALL OF SHAME の仲間入りって事ですね。

          ただ、 HALL OF SHAME の仲間と Sony BMG の違いは、Sony BMG が採用した「著作権を守るために」という大義名分でやった rootkit 技術を使ったコピープロテクトにおいて、他人のソースコードの著作権を平気で侵害していたって事ですね。著作権を保護する法律の恩恵を受けようとする側が著作権守らないとはね。これ、のまネコ以上の自殺行為ですね。

          LAME 以外にも LGPL の FAAC (Freeware Advanced Audio Coder)、さらに、GPL の mpg123 もパクっているという疑惑があるのですが、Sony BMG は、著作権侵害をしたオープンソースソフト全部に対してきちっとした態度をとってもらえると嬉しい・・・っていっても無理か。"L" のつかない GPL 違反じゃぁシャレにならんね。

          Google で BMG と GPL で検索すると、こんなのがありました。

          日本で積極的に無視しようと皆に言い聞かせたところで、海外のあちこちで裁判起されているようですから、原告側が話題にするでしょうから、「逃げ」や「無視」を決め込んだ所で、その時には Sony BMG も説明ぜざるを得ないでしょうけどね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「その時」になって、「うるせーな、説明すりゃいいんだろ説明すれば」
            みたいな逆ギレ風の対応(エレコムなどがそれ)をするよりは、
            言われる前に対応するのが、PS2でLinuxを動かすなどOSSの利用を
            盛大にアナウンスしている企業にとって望ましい姿勢だろう。

            いくら、ソニー本体と関係なくても、ブランドというものの
            意味を理解しているなら、真摯に対応している姿勢を見せないとね。
            XCPを作った会社を非難する位したほうがいいが、それが出来ないのは
            rootkit仕様の決定に主導権を握っていたのはソニーということなのか。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...