パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SMBC「簡単!やさしいセキュリティ教室」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    よく銀行なんかで「行員が暗証番号を尋ねることはありません」と注意喚起とかされていますよね。
    それに倣って「ユーザのパスワードを尋ねることはありません」と注意喚起してはいるのですが、「長期間使ってなくてアカウントロックされた」ユーザにパスワードを覚えているかどうか聞くと時々、べらべらとパスワードを喋りだす人がいてガックリきます(もちろんそんなことしない人が大多数)。そしてそういう人は銀行でも暗証番号を喋ってしまわないかといらぬ心配をしてしまいます。

    こういう「ノーガード」な人をなんとかできないものか…。もちろんパスワードを覚えているかどうかの確認のしかたが悪いのかもしれないのですが、そうであれば一体どうやったらいいのか…。対面なら試しにその場でログインさせるという手もあるかもしれないですが、内線電話越しとかあったりするので…。

    --
    オフトピなので AC で
    • 高校1年生の期末試験で、学校のパソコンで個々に使用しているパスワードを書かせる問題を出しました。当然のことですが、パスワードを他の人(先生でも)に絶対に教えてはならないと、何度も注意をしています。あと、紙などに記録を残してはいけないともね。

      結果・・・98%の生徒がパスワードを教えてくれました・・・orz
      パスワードを早急に変更するように指導しないといけませんね。
      • 指導要領 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年12月07日 23時10分 (#844268)
        情報漏洩の観点から、テスト用紙に名前を書かないのが正解です。
        美術の時間に描く風景画から住所を特定されないよう注意しなくてはなりません。
        卒業アルバムの写真撮影はもちろん欠席すべきです。
        また、卒業文集も、将来自分が有名人や犯罪者になり一般公開されることを考慮し、迂闊なことを書くことは避けた方がよいでしょう。
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...