アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
納期が厳しいのもそうですが、 (スコア:4, 参考になる)
こちらから仕様をあらかじめ提示しておいても、
我々部品屋が開発してるときは前製品の検証や量産で手一杯、
こちらの開発の後半になって、あれ変えろこれ追加してくれって
要求が来始める訳で。
なのに当然納期は変わらない(営業が納期交渉しようとも
しないのも大きな問題なのだが)
半導体は、そう簡単に修正して製造できないってのをあまり理解頂けて
ないようで厳しいです。
追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
これをまず言うべきです。
そして
「時間と料金を追加いただけるならば検討いたします」
作った分は使わなくてもタダではない。
これがいえるようになった初めて一人前です。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:0, フレームのもと)
相手との立場(顧客、上司)や相手との関係の強弱や要件の内容にもよるでしょうが、まず「検討させて下さい」と言ってから、対応策や代替案を提示するようにします。
結果的に「できない」という状況も多いですが、顧客相手なら印象が違うと思います。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:2, すばらしい洞察)
難しいとか、大変難しいとか、かなり難しいとか、非常に困りましたね
などと言って「追加見積もりや納期交渉があるかな」と相手に悟らせることが重要です。
ただし今後の設計においては追加変更に対する下準備を盛り込んでおくのが大人の対応ってモノです。
Re:追加・変更に対する第一声 (スコア:1)
これらの言葉は、大人用語で言うところの
「まず無理」、「ぜったい無理」、「100%無理」に対応しているんですよね。