パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サイエンス誌の“Breakthrough of the Year”発表」記事へのコメント

  • 今年は奇跡の年からちょうど100年だったことから,多くの人がBreakthroughを期待していたかと思います.
    しかし実際に起きたのは東大の坂村教授や韓国の黄教授の捏造騒動などでした.

    そんな騒動の最中だと,どうしても素直にこれら科学的進歩を祝う気になれないですね….
    来年は科学的進歩を純粋に祝える年になると思いたいものです.

    #もちろんリストに挙げられている研究は,どれも素晴らしいものばかりです!
    • すいません,坂村教授は無実です.
      記事を読み違えました….

      坂村教授及び誤解された方,本当に申し訳ございませんでした.

      #なんかおかしいと思った瞬間に投稿やめればよかった….orz
      • by Anonymous Coward
        思考実験として、
        ユビキタスとかOS関連で論文捏造するとしたらどういうネタができるんだろう?

        RFIDタグを貼り付けて、リーダーを近づけると「茨城産」と産地が表示される大根が、
        実は千葉産のものが使われていた!とか?
        • ありうるとすれば、
          「こういうアルゴリズムを実装して実験してみると、これだけ処理効率が改善された(と言いながら、何度か実施した実験のうち理想的な結果が出たデータしか採用しない)」とか、そんな感じじゃないかなぁ。
          でも、これじゃ捏造とまでは言えないか。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...